アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

ザ・リッツカールトン東京で憧れのアフタヌーンティー

こんにちは。

今年もあと少しですね。私にとって冬と言えばチョコレートなどのスイーツが特に恋しくなる季節⛄温かい部屋で美味しいスイーツを食べる時間はもう最高ですね👍

日頃から家やカフェでのティータイムが大好きなのですが、今回は憧れの高級ホテル【ザ・リッツカールトン東京】でのアフタヌーンティーをレポートしたいと思います。

 

リッツカールトン東京は港区赤坂の東京ミッドタウンに位置しておりアクセス、立地ともに抜群です。アフタヌーンティーの利用ができるのはホテル45階の【ザ・ロビーラウンジ】で、宿泊時のチェックインなども行っているフロアです。

 

そして皆さまもよくご存じの通り、リッツカールトンといえば5つ星の高級ホテルであり、その接客の素晴らしさは非常に有名ですよね。

私はアフタヌーンティーのみの利用でしたが、その瞬間にもホスピタリティを感じられる接客を体験し、利用中から「また行きたい!」という気持ちになっていました。

素敵なアフタヌーンティーを満喫できたのでさっそくご紹介します。

 

まず、予約して抑えていただいていたテーブル席がとにかく最高でした。

どのテーブル同士もかなり間隔が空けてありますが、こちらの席は目の前で東京の景色を一望でき周りの方々も視界に入らないため、まるでプライベート空間にいるかのような感覚を味わうことができました。高い天井と大きな窓、そして45階から眺めるスカイツリーをはじめとする景色は言いようのないほど素晴らしかったです。

f:id:ayamaruchan:20201121220936j:plain

f:id:ayamaruchan:20201121221315j:plain

アフタヌーンティーの利用可能時間は12:00~17:00で1組90分制となっていました。この間は紅茶、コーヒーなどの飲み物がおかわり可能です。

ただしコーヒーに関しては1杯を飲み終えて、紅茶に関してはワンポットを飲み終えてから追加のオーダーができるようになっていました。

メニュー表はないので、テーブル上に置いてあるQRコードを読み取って飲みたいものを選びます。

参考までに私が利用したときのドリンクメニューの一例を挙げてみます💡

 

■Tea

ザ・リッツカールトン東京スペシャブレンドダージリン、ウヴァ、イングリッシュブレックファスト、アールグレイ、宇治 やぶきた、ストロベリー&シャンパーニュ、ブーケロワイヤル

■Herb Tea

フルーツ&ハニー ルイボスティー、ビューティフル ハーブス、カモミール&アップル、ジンジャー&レモン

 

どれも興味深いですがポット交換制ならそんなにたくさん飲めないだろうな・・と思い悩んでいたところ、担当のスタッフの方から「ザ・リッツカールトン東京スペシャブレンド」をおすすめいただいたので頼んでみました☕

f:id:ayamaruchan:20201121220929j:plain

「ザ・リッツカールトン東京スペシャブレンド」は、アッサムにスパイスをブレンドし、チョコレートの香りが楽しめる紅茶です。

少しスパイシーな紅茶ですが、その中にふんわりとした甘さが香り、甘いスイーツとも相性抜群でした。この味が癖になるという方も多いと聞きましたが、まさにその通り!(笑)

このスパイス感がとっても美味しくてまた行ったら必ずオーダーしたい1つ✨

こちらのティーカップもとても可愛かった💓

 

今回のアフタヌーンティーでは秋の味覚を感じられる食材が使用されたメニューもありました。スイーツでいえば洋梨、軽食系でいえば秋鮭や秋刀魚など。

f:id:ayamaruchan:20201121220942j:plain

今回は記念日、ということを旦那さんがあらかじめホテルの方に伝えてくれていたみたいで、お祝いメッセージを添えていただきました。

スイーツ、軽食、スコーンなどの焼き菓子もついてとっても豪華!

f:id:ayamaruchan:20201121220947j:plain

提供いただく際、スタッフの方から1品ずつメニューの説明がありました。1つ1つ小さく可愛らしい中でいろいろな食材を組み合わせたり、味付けにもこだわって提供いただいていることを感じられてとてもよかったです✨

フォンダンショコラは温かいうちにとのことで1番食べましたが、全てが綺麗すぎて、どれを食べようか毎回悩みながらいただきました(笑)

f:id:ayamaruchan:20201121221142j:plain

ソファーもとても座り心地がよかったです。

そして、アフタヌーンティーの時間をより素敵にしてくれたのが、ピアノの生演奏。

ときどき会話を控えて演奏を楽しむのもまた最高に優雅な時間でしたし、夕暮れ時に大好きなラプンツェルの曲が演奏されたときはこの上なく幸せでした💓

f:id:ayamaruchan:20201121220954j:plain

f:id:ayamaruchan:20201121221321j:plain

夜はライトアップされたスカイツリーや東京の夜景も満喫できそうです。

リッツカールトンのアフタヌーンティーではスタッフの方が常に気を配ってくださっていてそのホスピタリティにも感動を受けました。

スタッフの方を呼びたいと思ったとき、空いたお皿が出たときなどすぐにスタッフの方から気づいてくださいました。

美味しさ、雰囲気の良さに加えて最高のおもてなしがあるからこそ、多くの人に愛されるのだろうなと感じました。

また必ず行きたいと思います💓

 

【2020年11月】