アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

専業主婦は暇?よくある1日を振り返る

こんにちは🐤

今日もお天気が良いですね。日差しが強いのでバテそうです☀️今日までに洗いたいものを済ませて、明日は雨が降りそうなので布団乾燥機でお布団の湿気をカラっとさせたいと思います🍋✨

さて、今日はタイトルの通り専業主婦(=私)の1日を挙げてみました。

私自身は自由な時間の使い方が決して上手くない人間なので、同じような立場の方が普段どうやって1日を過ごしているのかとても気になります。参考にさせてもらうため、ときどきSNSで情報収集したり💡

また、わたしは現在子供がいない立場で特に自由な時間が多いので、これからの過ごし方を模索したいと思いつつ、今の過ごし方について振り返ってみました⭐️

 

8:00〜起床

8:30〜朝食🍞

夫と一緒に朝食を摂ります。朝はパン派です🍞

ご飯とお味噌汁がいいなと思うことも多々あるのですが、朝からそこまでの気力が湧かず…

パン+ヨーグルト、もしくはフルーツ🥝どちらかのセットで食べます。

 

9:00〜洗濯&洗顔など

洗濯機を回します。その間に洗顔や、身支度をします。すぐ出かける用事がなければ日焼け止めまでの行程でストップ💡朝食の片付けもここで!晴れた日の洗濯は好きな家事のうちの1つです☀️

 

10:00〜掃除機をかける

髪の毛が毎日たくさん床に落ちてるのが凄く嫌なので、掃除機は早めの時間にかけてしまいます✌🏻

 

10:30〜インスタを見たり、撮り溜めのドラマやバラエティを見る自由時間

仕事をしていたときはドラマはほとんど見てなかったのですが今さらながら、ドラマって楽しい!!

これが1週間毎の大きな楽しみになってます💕

今だと「恋はDeepに」と「リコカツ」を見てます。リコカツは涙を流しながら見てるんですが、友達もわかるー!と言ってたので安心しました👌🏻笑

バラエティも幅広く見てますが、中でも「有吉の壁」が大好きで、見ると終始笑ってます🤣

韓国ドラマも興味があるので見始めようかな♪

 

12:00〜昼食

誰にも見せられない、見せたくないお昼ごはん(笑)前日の残りものやうどんなどで簡単に済ませます。具材は冷凍していたキノコや油揚げなどを適当に。基本はお昼に包丁とまな板を使うものは作りません🙄夜ご飯に全てを賭ける(笑)

 

13:00〜水回り、お風呂掃除

水回り系の掃除は家事の中でも1番億劫ですが、家にいるならやるしかない…ということで簡単に洗面台を磨きます。お風呂は毎日浸かるので毎日!やるまでは気が重いですがやってしまえば気分も乗ってくるので、そのままの勢いで洗濯機を拭いたりなんかしてます(笑)

 

14:00〜買い物

スーパーへの買い出しは多くて週3日程度です☀️一度に買うと重いし、昔は一気買いしてダメにしてしまうことが多かったのでこまめ買いにシフトしました✌🏻

特売日に合わせて利用するスーパーを変えます☺️

買い物の用事が無くても、健康のために毎日外に出て歩くようにしているおかげで、平均歩数は昨年よりも増えました👌🏻ちなみにここ1週間の平均歩数は7,000歩。多いのか少ないのかわからないけど、自分にはちょうど良いくらい🌻

 

15:30〜おやつ

外から帰ってきたらおやつを食べます🍪(社会人におやつタイムなんて無い!って感じですよね😂)

クッキー数枚とかチョコパイ1袋とか、小分けになってるお菓子を買うことが多いです。大してエネルギー消費をしていないはずなので、"片手手のひらに乗る程度の量"を食べることを心がけます✌🏻

※夫が在宅デーのときは、夫へのご褒美にと便乗して2人分のアイスを買ってきました🍨笑

f:id:ayamaruchan:20210603125544j:image

16:00〜LINE返信、インスタを見る、ネットショッピング、お得情報のチェック

ずつとLINEをしている友達とは1日1通程度連絡を交換していて、だいたいこのくらいの時間に返すことが多いです。ゆるく続けられて楽しい関係が最高にありがたい☺️💕あとはインスタで料理のレシピを探したり欲しいものを探したり。洋服はほぼネット通販を利用しているので、欲しいものは事前にチェックして安くなるタイミングを狙います🤩

ポイ活も大事なお小遣い資源なのでちょこちょこ案件などチェックしてます✨

 

17:00〜ニュースを見ながら洗濯を畳む

朝あまり見れてないので、夕方のニュースをしっかり見るようにしています。お天気のときのそらジローが可愛い☁️

 

18:00〜夕食作り

一汁三菜にできるように料理をします🍚夫も昼は外食、私もお昼は適当すぎるので夜だけはせめていろんな食材を使います🍅夫は帰りが遅いので19:00ころから1人で先に食べ始めます✌🏻こんなときもテレビがあれば楽しい☺️

 

20:00〜片付け

自分の分だけ先に片付けておきます。

 

21:00〜夫との会話👨

ご飯は一緒に食べないですが、夫が食べているときはテーブルに一緒に座り、今日の出来事など会話をします。このコミュニケーションが大事だと思ってます!ちなみに私は日中話す人がいないので、この時間からおしゃべりが炸裂します🤣

 

22:30〜お風呂

入浴剤を入れてたくさんリラックスします🍀夏のお風呂の良さがわかるようになってきた!

 

24:30〜就寝💤

 

よくある1日をまとめてみましたが、改めて見ると何も自己啓発ができていないことに萎えてます(笑)何も考えずにここまで過ごしてきてしまった🙄仕事をしていると自然と学ぶ機会もありますが、これってありがたいことだったと今では思ってます✌🏻

家事はやろうと思えばいくらでもあるけど、毎日できるほど掃除好きでもなく(笑)時間を上手く使って充実させている方が羨ましいです👼

しかし、専業主婦の充実度合いを決めるのは自分次第だと思うので私も夢中になれることが見つかるといいなー!