アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

「きき湯」でリラックスバスタイム♪

こんにちは🐤

今日は私が使っている入浴剤を紹介したいと思います✨もともとおしゃれな今どきの入浴剤より、バブのラベンダーの香りやバスクリンのゆずの香りなど、昔から親しまれているような入浴剤が好みでストックしているのですが💡季節も変わったタイミングだし、たまには新しいものも試してみようと思って初めて使う入浴剤を購入してみました。

冬はできるだけ毎日湯船に浸かっていたのですが、夏は面倒になることも多いので入浴剤をときどき変えながら湯船に浸かるモチベーションをアップさせていきたいと思います👌🏻⭐️なぜそこまでして湯船に?と思うかもしれませんが、湯船に浸かったら自分の中で1日を終えるときの満足度が非常に高くなるんです。浴槽の掃除も面倒だけど、やっぱり入ってよかったーっていつも思うからできる限り入りたいんです☺️しかも湯船に浸かるのって良いこと尽くし🌻

  1. 体を温め血流をアップさせることで疲労回復効果が期待できる
  2. 水圧がかかることで巡りが良くなり疲労回復効果が期待できる
  3. 巡りが良くなることでむくみ解消にも
  4. 良い香りの入浴剤でリラックス効果が期待できる
  5. 睡眠の質が上がるとも言われている

疲労回復&リラックス効果を高めるにはお湯に浸かったほうが良いということです。

一説では毎日湯船に入る人の主観的な幸福度はそうでない人よりも高い、なんて話もあるそう!個人的には概ね共感で、健康にとって良いことを取り入れられている充実感も感じられる気がしています☺️

 

また、入浴剤についてですがなんでもないお湯の状態、いわゆる【さら湯】には塩素が含まれているので上がったあと肌触りがカピカピするのが気になるのと、入浴剤の香りはお風呂タイムのクオリティを格段に上げてくれるので私は湯船に浸かるときは必ず入浴剤を使ってます⭐️

今回買ってみたのは、きき湯 黄の「カリウム芒硝炭酸湯」(360g)という商品です。

f:id:ayamaruchan:20210601133250j:image

肩こりに悩まされているのでこのタイプにしてみました。他にも悩みのタイプ別にさまざまな種類があったのでそれらも気になります🔎

f:id:ayamaruchan:20210601133514j:image
f:id:ayamaruchan:20210601133511j:image

ボトルにはわかりやすく効能が記載されているのと、おすすめストレッチが載っていたので昨夜はこれを元にストレッチをやってみました☺️笑

f:id:ayamaruchan:20210601133622j:image
蓋を開けると大きめの粒状の入浴剤が入っています。有効成分が凝縮された粒だそうです。私はバブといい、きき湯といい、炭酸ガス系の入浴剤に惹かれやすいみたい🤔(笑)パウダー状の入浴剤はすこしの湿気でくっついてしまうので、その点でも粒タイプは扱いやすくて良かったです。

f:id:ayamaruchan:20210601133618j:image 

蓋が計量カップになってます。カップ内側にラインが引かれているのでわかりやすいです。ちなみに基準とされている200Lのお湯に対して30gの入浴剤を使う場合、およそ12回分使えるみたいです。

 

実際お湯に入れてみると、粒の大きさの割にすぐに溶けてお湯に馴染みました。優しい黄色っぽいお湯色とほんのり柑橘の香りにとっても癒されました。(はちみつレモンの香りとのことです🍋)湯船に浸かったときの幸福感やはり何にも変え難い✌🏻ぬるま湯で浸かっていたのですがお風呂上がりも体ぽかぽか、そしてたまたまかもしれませんがこの日はかなり熟睡できて目覚めもスッキリでした✨

肩こりへの効果はすぐにわかりませんが、これを続けていると気持ちの面ですごく満たされるのは間違いなさそう☺️

きき湯には、他にもファインヒートというシリーズが良さそうで気になっているのでまた試してみたいと思います!きき湯、ハマりそうです⭐️