アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

つみたてNISAを始めました

こんにちは🐤

タイトルの通り、つみたてNISAをようやく始めることができました〜!NISA口座開設から苦戦したのでようやくです。苦戦した理由ものちほど、、

今日は自分の備忘録も兼ねて、資産形成についてちょっとだけまとめてみたいと思います💡

 

■預貯金以外での資産形成を考えたきっかけ

過去に金融機関で働いていたことが大いに影響していると思います。入社して基本的な事務を学ぶ研修を行いながら、各支店に配属されたのち重要視されていたのは「金融商品を販売するためのノウハウを学び、即戦力としていかに早く一人前に活躍できるか」ということでした。

(※金融商品とは、投資信託や保険商品などです)

そのため支店では業務後、さまざまな商品の研修を行っていました。商品が多すぎて頭が追いつかないことも…🤯そんな中で出会ったのが個人年金保険でした。

月々決まった金額を長期で掛けて、名前の通り将来年金として受け取れるというものです。

預金の金利よりも遥かに良い利回りが期待でき、将来受け取れる掛けてきた分+αの部分がそれなりに大きいのが魅力でした💡加えて円建てだったので、受取り予想額が変動しないのも初心者の私には始めやすかったです。また、会社の先輩複数人からも他行で同じような商品に加入したと聞いて(※保険商品は、自分の勤める金融機関では入ることができません)入社時の勢いのまま始めてみたのがきっかけでした☺️月々少額からできるのも大きな魅力でした。

ただ、ここ数年は本当に金利が低いのでこちらの個人年金保険も円建てのものは今おそらくほぼ取扱がない、もしくはあったとしてもかなり条件が良くない気がします。

 

■NISA制度ができた🍀

数年前、まず通常のNISAがスタート💡NISAは年間120万までの買付を上限に最長5年間、発生した利益等に税金がかからない仕組みです。

当時は勤め先でNISAを開設し、勉強のために少しだけ自分で買ったりもしていました。日々こうした商品に触れると、金融商品に対してのアレルギーはかなり減ってきます🤏🏻

そしてこのときのNISAは、基本的に投資信託を一度にまとめて買う方にとっては大きなメリットがある制度。

しかし、一度に買うのはお金も難しいし何より怖いと思う私😂数ヶ月で羨ましいと思うほど利益が出たお客さんもいれば、大損をしているお客さんも。まとめて買って利益が出たら楽しそうと思う反面、ギャンブルはできないタイプなので仕事上で少し買ったなら、値動きが気になって仕方なかったです🤪(笑)

投資の基本は安くなったときに買って、高くなったときに売ることですが、自分が一度に買うタイミングは果たして安いのか高いのか?

これはプロでもわかりません。あくまで見通しを予想する程度です。投資に対する恐怖は薄れてきたとはいえ、この制度の恩恵はほとんど受けないままでした。

 

■つみたてNISA🍀

上記のNISAに続いて、積立に適したつみたてNISAという制度ができました☺️これは間口が広がったなぁ!と思いました。

つみたてNISAは年間40万円までの買付を上限に最長20年、発生した利益等に税金がかからない仕組みです。

積立ということで、まとまったお金がなくとも始めることができますし、毎月決まった日にコンスタントに買付してくれるのでそれだけでリスク分散が可能です。基本は放っておくスタンスでできるので気持ちも楽です◎積立は長期投資が重要になってくるので、その意味でも20年間の非課税はとてもありがたい制度💡

つみたてNISAが始まったとき、すごく興味があったのですが腰を据えて長期でやるなら自分の気に入った証券会社を使いたいと思っていました✌🏻

なので勤めていた金融機関退職後、まず持っていたNISA口座を廃止しました。そこまではよかったのですがその後もバタバタする日々が続き、時は経つも気づけば新しいNISA口座さえ作れていない事態に(笑)

こういうのって絶対やらないといけないものではないのでやるぞ!って思わないとなかなか手が回せない😔

その後なんとか勢いをつけ、楽天証券でつみたてNISAの申し込みをしてみたのですが3月頭、「NISA口座を開設できませんでした」の通知。

なんとなく思い当たる節はあったけど、間違ってたのかと落胆しました(笑)

かつてNISA口座を開設していた金融機関で廃止して非課税口座廃止の通知書を貰っていたので、てっきり「新規」で申し込むものだと思っていたのですが、こういう場合は金融機関の「変更」で申し込むみたい😔

申し込み区分を誤るというミスで税務署審査が通らなかったため、再度申し込みできるまでに60日もの待ち期間が発生してしまいました🤪せっかくやる気になったのに出鼻を挫かれるという苦い経験も経て、最近ようやく楽天証券でつみたてNISAを利用し、買付できるようになりました💐✨

楽天クレジットカードで積立すれば楽天ポイントももらえるという楽天証券楽天ユーザーにとっては大きなメリットです🧡

預金ではないので元本が割れるリスクもありますが、とにかく今は時間を味方につけて続けていきたい気持ちです👌🏻

国がこうした節税の制度を作って私たちを後押ししてくれているので、最大限恩恵は受けたい✨将来のためにお金についてももっと勉強していきたいです。