アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

ゆるく続ける日焼け対策

こんにちは🐤

昨日、やっと先週分のドラマ「恋はDeepに」を見ました。石原さとみさんが好きで見始めたんですが、回を追う毎に可愛いさが溢れてます🥺💕特にアップで映されたときの美しさとお肌の綺麗さ、同性から見て非常に憧れます☺️目の保養(笑)ストーリーの展開も気になるし今週分が楽しみ〜♪

 

さて、日中すっかり暑くなってきたので私も日焼け対策に本腰を入れ始めました💪🏻と言っても遅いですけどあんまりガチガチにやるのは続かないタイプで…笑

ゆるく、楽しく!美意識を高められる範囲でやっていることを紹介したいと思います☺️

 

■朝洗顔のあとの化粧水→メラノCC

もう何年も使っているメラノCC!この時期になると購入している定番です☀️この時期の朝だけなので毎年1本を使い切るくらいですが、信頼感抜群なのでブレることなく毎年リピートしています👌🏻✨メラノCCはメラニンの生成を抑えてしみ、そばかすを防いでくれるというこの時期特に嬉しい効能が。また、暑い季節に少し心配になるニキビも、殺菌成分と抗炎症成分で予防できます。透明な液体で、朝でもさらっと塗れる気軽さもお気に入り。馴染みも良いです。ほんのり柑橘の香りも朝の癒しになります🍊🧡

ドラッグストアで1,000円程度で買える気軽さ、1日4,5滴ずつ使った場合でも半年程度使えるコスパの良さが魅力です✨私は毎朝手のひらに5滴出して、両手に馴染ませ顔全体に塗っています。気持ち、頬と鼻の部分は念入りに。

f:id:ayamaruchan:20210525105952j:image

 

■朝洗顔後の日焼け止め

朝起きてもだらだらして出かける前にようやく洗顔を開始したり、、なんてことが寒い時期には起こりがちな私ですが、夏は違います🌻(笑)

洗濯物を外に干す時間までに日焼け止めが肌によく馴染み、効果を十分に発揮させたいのでこの時期は起きて素早く洗顔→さきほどのメラノCC等でお手入れ→日焼け止めを塗ります☀️

日焼け止めはこまめな塗り直しが大切なので、家にいる間はスキンアクアの日焼け止めだけをささーっと塗っています☺️

スキンアクアも毎年リピートしているお気に入り💡"まるで化粧水"、というキャッチコピーの通り潤い感があるので、日焼け止めをつけている感じがしません。無香料、無着色、鉱物油フリー、パラベンフリーのお肌に優しい処方なので普通に顔に使ってます。SPFも35と、普段家に居るくらいならちょうど良い☀️ただ、目の近くに塗ると少しアルコールぽさを感じてツンとすることがあるので気をつけています👀そして、お出かけの際はちゃんとSPF50の化粧下地を仕込みます☺️笑

f:id:ayamaruchan:20210525114102j:image

 

■外に出るときはアームカバー

日焼け止めはできることなら塗りたくない派!顔は仕方ないですが、腕はベタベタしたりバックに日焼け止めが付くのもちょっと気になります🙄あと単純に面倒…なので見た目はあまり、だと思いますが半袖になったらアームカバーが必需品👌🏻日焼け止めは塗らずアームカバーで乗り切ります☀️洗濯物を干すときにもアームカバーならささっと付けられるので便利です。本当なら日焼け止め+アームカバーが最強だと思うのですが、そこまでは諦めてます🤪(笑)

アームカバー、真夏はつけてるととても暑いですが室内に入った瞬間に外して涼んだりしたらなんとかなるものです☺️毎日洗うため3つ買って回しています👌🏻スマホを触りやすいように指なしタイプを愛用中。手の甲はいつのまにか、夏が来る前にすでに焼けておりました、、🙄🙄

 

■日傘をさす

外出時にはアームカバーとセットの必須アイテムです🌂今年はちょっと前のブログで紹介した「サンバリア100」のものを使っています。日傘があると、顔に浴びる熱の量が全然違う!マスクの影響もあって顔に汗をたくさんかいてしまいますが、日傘のおかげでまだ涼しい顔でいられそうです☺️🎐(笑)

頭皮も結構日焼けしてしまうのでそれを防止するためにも、雨の日以外はさすようにしています。

f:id:ayamaruchan:20210525133805j:image

日焼け対策しつつ、でも日を全く浴びないのは逆にビタミンD不足を招いてしまうので、適度に外に出て日を浴びて、バランスよく過ごしたいものです😌