アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

ディズニー映画好きが選ぶお気に入りの音楽5選

こんにちは🐤

今日もいいお天気ですね☀️日焼けは気になりますが暑いので半袖を着ることにしました!日焼け対策頑張ります◎

さて、今日のテーマはディズニー映画好きが選ぶお気に入りの音楽🎵ということで、ディズニー映画で使われている音楽の中で好きなものを5つ選んでみました☺️この記事を書きたいと思ったのは、先日地上波で初放送された実写版アラジンに影響されたからです(笑)実写版アラジン、何度見ても素晴らしい👏🏻

これまでこのブログで話す機会がなかったと思いますが、私はディズニーが大好きです🥰広島に住んでいたときも年1はディズニーに行けるように頑張っていました💐行けないときにはディズニーデラックスでここぞとばかりに映画を見尽くし…素敵な映像と音楽にいつも幸せを与えてもらってます🧡ディズニーの音楽は耳に残る名曲ばかり😌ですが、今回は5つに厳選してみました🎵

 

美女と野獣(映画「美女と野獣」より)

言わずと知れた名作ではないでしょうか🌹ディズニーの中で1番好きな作品と曲です。映画の中ではエンディングソングとして、主人公のベルと野獣がダンスホールで踊る場面で使われています。

ゆったりした音楽と2人のダンス、そしてダンスホールも繊細に美しく描かれているので、目が2つじゃ足りないといつも思いながら見ています👀なので見るポイントを変えてまた見たりと、何度見ても飽きない名シーンです。

ちなみに、昨年ディズニーランドにオープンした美女と野獣エリアのアトラクション「美女と野獣 魔法のものがたり」は音楽と名シーンを一度に楽しめるので本当におすすめです✨

私はこのアトラクションに乗って美女と野獣を聴いたとき、目に涙が浮かぶほどその美しさに感動しました。とても癒される音楽です💐

f:id:ayamaruchan:20210524123657j:image

 

ホール・ニュー・ワールド(映画「アラジン」より)

こちらもよく耳にする定番曲だと思います☺️アラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗る場面で使われています✨このシーンを見ると、自分も空を飛んでいるような壮大な気持ちになります🤤💕(笑)男性、女性パートともに歌声が素敵で寝る前に聞きたい癒しの1曲です💐

こちらの曲、ディズニーランドでは「フィルハーマジック」というシアタータイプの3Dアトラクションの中に登場します😌3Dなので空を飛びながらホール・ニュー・ワールドを聞いている感覚をより一層味わえます。フィルハーマジックは何度も行っているので展開は全て把握しているのですが、それでも衰えない満足感。ディズニー恐るべし😳

 

③輝く未来(映画「塔の上のラプンツェル」より)

ラプンツェルも大好きで何度も観ている映画です。(好きなディズニー作品が多すぎて嫌いな作品が見つからない笑)この曲が使われている、ランタンが画面いっぱいに灯されるシーンは美しすぎていつ観ても感動!ラプンツェルと、行動を共にしていたフリン・ライダーがお互い"大事な人に巡り会えた"と歌うロマンチックすぎる場面です🥰ランタン1つ1つが丁寧に描かれていてこれは本当にアニメーション?と思うほどのクオリティに圧巻されます。メロディーと歌声と映像、どれをとっても素晴らしい✨こちらも寝る前の癒しの音楽として💐

 

④いつか王子様が(映画「白雪姫」より)

世界初のカラーアニメーション映画としても知られている白雪姫🍎話は知っているけどちゃんと作品を見たことがないのに気づいて昨年、日本語訳のものを初めて見ました。そして7人の小人たちに囲まれ白雪姫がこの歌を歌うシーン、高く透き通る歌声に圧倒されました✨この時代からディズニーでは名曲が生まれていたんですね☺️

歌の内容はすごくシンプル、タイトル通りなのですが王道な元祖プリンセスの曲!という感じが大好きです💕そしてこの曲、可愛らしくポップにアレンジしてあるものを数年前に自分の結婚式で使わせてもらったという思い出の曲でもあります💐

 

⑤夢はひそかに(映画「シンデレラ」より)

作品を見たことがない方も、シンデレラの大まかなストーリーは知っているという方も多いのではないでしょうか👗主人公シンデレラが継母とその娘たちから酷い扱いを受けながらも、前向きに"信じていれば夢は叶う"と歌う姿がとても健気!逆境ばかりなのにこんな風に思いながら過ごせるシンデレラ、どれだけ素敵な性格なの…🙄見習いたいと思うほど心が洗われるシーンです。

ちなみにシンデレラは、続編にシンデレラIIとIIIがあるんですが今度は継母の娘に的を当てた話も登場して、本編に劣らず面白い作品なのでおすすめです☺️

f:id:ayamaruchan:20210524155832j:image

 

お気に入りの音楽があるのは、落ち着きたいときや元気が欲しいときなどどんな場面でも心強いですよね✨わたしはこれ以外にもディズニー全般は気分に合わせていろいろ聴いてます🎵

好きな音楽を聴いて、気乗りしない家事などもちょっとだけ頑張っちゃいましょう🥰