アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

東京エディション虎ノ門でアフタヌーンティー

こんにちは。

先日、東京エディション虎ノ門のLOBBY BARで提供されているアフタヌーンティーをいただいてきましたのでその様子をレポートします⭐およそ半年ぶりにホテルのアフタヌーンティー、私の数か月越しの誕生日祝いとして夫がチョイスしてくれました。

暑すぎず寒すぎずの気候もあって、お散歩しながら向かう道中すら楽しかったです。

ちょうど、緊急事態宣言が出る前だったのでぎりぎりでした。

f:id:ayamaruchan:20210424210616j:plain

お目当ての場所は建物の31階。ここから入口に向かうのですが、入口がかなりわかりにくく、迷っている方もいらっしゃったのでよかったら写真を参考にしてみてください。丸く囲っているところから、『ココ!!』と書いているところに向かっていただくと入れます(笑)確かに自動ドアが何か所かあったので、これは迷いそう…

f:id:ayamaruchan:20210425212017j:plain

f:id:ayamaruchan:20210424211311j:plain

近づくと『EDITION』の看板があるのでこちらも目印に。

入るとすぐにスタッフの方がおられてアルコール除菌、検温がありました。問題なければそのままエレベーターで31階に上がります。

f:id:ayamaruchan:20210424211359j:plain

 事前情報無しで来たので、エレベーターから降りて見える景色に驚きました。屋外じゃないよね?みたいな感じです(笑)こういったお店は初めてだったので新鮮です。

f:id:ayamaruchan:20210424211344j:plain

f:id:ayamaruchan:20210425011118j:plain

気になって調べてみると、『空中のジャングル』をコンセプトにした空間で、有名な建築家によってデザインされているそうです。言われてみれば納得のコンセプト。

室内ならではの快適さを感じつつも、自然の中にいるようなリアルさを味わえました。植物の緑に癒しの効果もありそうですね🍃

予定時刻より少し早めに着いてしまった場合、ロビーで待つことができました。広くてたくさんソファーがあったのでゆったり待てそう、おすすめです✨どこを見ても見飽きない雰囲気で、ついキョロキョロいろんなところに目がいってしまいました(笑)

f:id:ayamaruchan:20210424211543j:plain

 

そして今回案内されたのは下の写真の、こちらの席でした。太陽の光がちょうどいい具合に明るくしてくれてお天気の良さも実感できて嬉しいな~。隣席との仕切りはないですが、かなり間隔が空いている+植物で少し隣を見えづらくしている感じだったのでほぼプライベート空間といっていい席でした。

f:id:ayamaruchan:20210424210437j:plain

f:id:ayamaruchan:20210620233931j:plain

ソファーも1人用とはいえ贅沢な大きさでゆったり座れて快適でした✨深く腰掛けられます。さらに足元にはカーペットが敷いてあり、気を抜いてお家でリラックスしているような感覚に。

今の時期は(2021年4月5日~5月9日)、デルヴォーアフタヌーンティーということで、世界最古のラグジュアリーレザーグッズブランド「デルヴォー」との特別なコラボレーションアフタヌーンティーが提供されていました。この度、デルヴォーの新作である「マグリット・コレクション」の登場を記念し、画家マグリットの世界観を再現した様々なスイーツが楽しめるようになっていました。

アフタヌーンティーは120分制、ドリンクはお替り自由です。

f:id:ayamaruchan:20210424210428j:plain

メニュー表もしっかりとした素材の作り、何より空と雲のデザインが可愛いです🌈メニュー表では食事の内容を1つずつ説明してくれているので、読みながらゆっくり丁寧に食べられて嬉しい🍴

f:id:ayamaruchan:20210424212205j:plain

ドリンクも気になるものを制覇するには足りないほどの種類でした。

スタッフの方からおすすめ紅茶を2種類紹介いただき、それぞれに、ロゼロワイヤルはフルーティーシャンパーニュをイメージしたもの、メルシーミルフォアは花束をイメージしたものと教えてもらいました💐花束をイメージ、というところに惹かれて私はメルシーミルフォアを1杯目にオーダーしました。

下にドリンクのメニュー表も貼っておきます☕

f:id:ayamaruchan:20210424212153j:plain

1ポットの中に大体2~3カップ弱の紅茶が入っていました。思ったより多くなかったので、最終的に私は3ポット分飲みました。どれも違った素敵な香りで美味しく、癒されました💓

 

メインのアフタヌーンティーはこちらです。グリーンを基調とした、爽やかな印象を与えるアフタヌーンティーでした。いつも想像しているアフタヌーンティーとは少し違う新鮮さが感じられます。

f:id:ayamaruchan:20210424210416j:plain

雲の絵が描かれたクッキー、この鮮やかさは綺麗で食べるのがもったいないくらいでしたが、薄くカリッとしたクッキーにホワイトチョコレートがよく合っていて美味しかったです💕

緑色のタルトは、『仮面のリンゴ』をイメージしたスイーツのようで、中は少し酸味のあるレモンの味でした。見た目からは想像がつかない味が楽しめるのも独特で面白く、こだわりが感じられます!

f:id:ayamaruchan:20210424210405j:plain

しっとりとバターが香る、ボリュームのあるスコーンはクロテッドクリームつけて食べると美味しさが倍増でした✨プレーンとアップルレーズンのスコーンがありました。

f:id:ayamaruchan:20210424210357j:plain

3段目のセイボリーは、他のお皿に比べ一層爽やかな印象でした。

甘いものが続くと必ず塩気が欲しくなるので、セイボリーの充実もアフタヌーンティーを楽しむ上では重要なポイントだと思いますが、しっかりあってよかったです。個人的にはセイボリーに出てくるサーモンのお料理は特に大好き✨

f:id:ayamaruchan:20210424210606j:plain

 

カーテンを開けると、目の前には東京タワーが見えていました。31階の高さなので見晴らしもいいです。日中の明るい雰囲気も素敵ですが、夜はぐっと大人な雰囲気になってデートにも良さそう💓

f:id:ayamaruchan:20210424211317j:plain

誰もいなかったのでお手洗いも撮影してみました📷女性用トイレに個室、洗面台がそれぞれ2つです。洗面台にはちゃんとハンドソープ、ペーパータオル、アルコールスプレーがありました。とても綺麗にされていたので安心して利用できました。

f:id:ayamaruchan:20210426112352j:plain

LOBBY BAR内は店内の雰囲気、流れている音楽の系統からはどちらかというと若い年齢層に受けがいいと感じました。あくまで私見ですが、母親とお茶する場所というよりは友人・恋人など同世代の人とお茶をするのに使いたいお店と言えそうです💡

 私が訪れた際に見た限りだと、バーカウンターはスタッフさんとお客さんの距離も近くパーテーション等は特になかったので、気になる方は事前に席をリクエストしておいたり、詳細を問い合わせておくのがいいと思います。

私はゆったり・落ち着いた空間が好きなので、今回のように半個室を用意いただけたのはとてもありがたかったです。至福の時間でした👼

ゴールデンウィークはお家で美味しいものを食べてゆっくり過ごしたいと思います⭐

 

【2021年4月中旬に利用】