アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

無印良品『菜の花とたけのこの和だしスープ』

こんにちは♪

昨日は天気が回復したので、夫とスーパーで買い出しをして午後からはショッピングと、とてもアクティブに活動した1日でした~✨

食品の買い出しは基本平日に行きますが、飲料系など重いものが多いと1人で徒歩はなかなかきついので、今回は夫に荷物持ちとして出動してもらうことに(笑)

今の住まいは徒歩圏内にも便利な場所がたくさんあるので嬉しいですが、やっぱり車の良さが忘れられない田舎者の私😂でも東京で車はさすがに持てないし、やっぱり地下鉄マスターになるしかないなぁ~。自他ともに認めるレベルの方向音痴ですが、少しは頑張りたい(笑)

 

今は、平日は1人で徒歩圏内を散策し、週末は夫と地下鉄に乗ってお出かけをする流れ。地下鉄で初めての場所を訪れるのは新鮮でいい刺激になっています💡

地下鉄で百貨店に行ってデパ地下を見たんですが、美味しそうなものばかりが並んでいて見ていてとても楽しかったです💓初めて目にするお店もたくさんあって、やっぱり都会は違う!

この日は人の多さやおしゃれなお店に圧倒されて逆に欲しいものが定まらず、パン屋さんでパンを買っただけでしたが、これもなんか私らしくていい👍(笑)

それにしてもよく歩いたので、帰宅して歩数をチェックしてみるとなんと17,000歩も歩いていました!東京でお出かけすると、自然と歩数が増えそうでいい兆候。

なるべく歩ける距離は歩きたい派なので、健康的な体づくり目指すぞ~

 

 

さて、ここからが本題で今日紹介したいのは無印良品のスープです。

『食べるスープ 菜の花とたけのこの和だしスープ』

いつも昼食は家で食べているのですが、作るのは1人分なのもあって超簡単かつワンパターンな味付け(丼ものとか麺類)になりがちなので、ちょっと変わったものも食べてみたいな~と思って無印を偵察してきました!

無印って、私の中では雑貨よりも食品をチェックすることが多いくらいこだわりの美味しさを持つ商品が多い印象です。これは初めて見た商品でしたが、筍と和風な味付けが好きなので気になって試してみることに。

 

f:id:ayamaruchan:20210419111109j:plain

 

1袋に4食分のスープが入っていてお値段は税込390円。1食あたり100円弱ですね。

スーパーなどで売られているこの手のお味噌汁も大体1食100円くらいのイメージなので、決して高くないと思います。裏面には原材料やカロリーの記載あり。

スープの具材は菜の花、水煮たけのこ、乾燥桜えびです。

 

f:id:ayamaruchan:20210419131718j:plain

 

個装にも無印らしいシンプルなおしゃれさを感じます。賞味期限はおよそ1年です。

 

f:id:ayamaruchan:20210419111133j:plain

 

中を開けてみました。開けた時点でだしの香りがかなり分かるくらい、いい香り✨

小さなキューブの割に、具材はぎっしりと詰め込まれていそう。桜えびのピンク色があることで見た目も華やかになりそうな予感🌸

 

f:id:ayamaruchan:20210419111143j:plain

 

熱湯を160mlほど加え、かき混ぜたら完成です。熱湯を入れて具材がぱっと広がる瞬間を見るのが好きなのですが共感できる方いますか?(笑)

出来上がったものはこちらです↓

 

f:id:ayamaruchan:20210419124437j:plain

 

ちょうど真ん中にエビが浮いてきた。なんか可愛い😂思わずハートで囲みました(笑)

 

f:id:ayamaruchan:20210419133646j:plain

 

どうしても底に溜まってしまう具材もありますが、表面だけ見ても思った以上に具材があって驚きでした。

見た目から優しめの薄味を想像していて、そこは間違いなかったと思いますが、ダシの美味しさがあるので味付けの物足りなさは一切なかったです。

そして期待していた筍ですが、筍ってなにが美味しいかと言えばあの食感と思う方も多いのではないでしょうか!スープなのに、フリーズドライなのに、ちゃんと筍らしい食感が感じられたのはクオリティ高いなと思いました。しかも、しっかりと具材に味が染み込んでいるので、食べるとかなり味がでてきます。見た目に可愛い桜エビもダシとして、噛むと風味が広がるいいアクセントとして活躍していました💓

また、同じく見た目を鮮やかにする緑色の菜の花ですが味に関しては正直、菜の花感はあまりなかったなという印象でした。(ただ菜の花は見た目だけでなく、食べる側としても緑色の食材を取り入れられた満足感を得られるので必要不可欠だと思っています(笑))

 

食べていたら自然と白米が欲しくなる味。罪悪感無くさらっと飲めて美味しいのですが、一度に飲みすぎると塩分だけは気をつけたほうが良さそうです。

夕飯の汁物として、多少小腹が空いたとき、夜食にももってこいだと思います!

個人的にはこのスープの中にご飯を浸して食べたい(笑)

長期保存も可能なので、これはぜひリピートしたいなと思う味でした。

 

そして初めて知ったのですが、無印良品のスープは化学調味料、合成着色料は不使用みたいです。美味しく安心して食べられるなんて嬉しいですよね⭐

気になる方はぜひチェックしてみてください!