アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

キャンプ、防災グッズ、インテリアにも。【CARRY THE SUN】がとてもおすすめ!

こんにちは。

先日、良くしてもらっている地元の先輩からプレゼントをいただきました。

女性同士のプレゼントって可愛いやおしゃれの要素を取り入れることが多いと思いますが、今回いただいたのはかなり実用性に優れた1品、『CARRY THE SUN』というソーラーランタンです💡

先輩はもともとキャンプが大好きな方で、このライトもキャンプをするときはいつも持って行くお気に入りグッズとのこと!何個か持っているみたいです。

余談ですが私もコロナ前はデイキャンプをしたことがあって、寝袋やテントも一応持っています。まだ一度も使えてないのですが…😂(笑)

それで、今回東京へ行く私にインテリアとしてはもちろん東京は地震の頻度も多いだろうから、非常時に役立てばということでこれを選んでくれたようです😭✨

これまでほとんど地震を経験してこなかった身としては、今後防災グッズの準備をしていかないと、と思っているところだったので知れてとても良かった商品でした。

では実際どんな商品なのか、写真を使って紹介していきます!まず見た目はこんな感じです。

f:id:ayamaruchan:20210414140721j:plain

f:id:ayamaruchan:20210413152408j:plain

(頂いたときのシールをそのままにしています(笑))

専用のケースに入っていてとてもコンパクトかつ軽いです。私のiPhoneのほうがよほど重い(笑)これなら鞄に入れるのも場所を取らないし、防災グッズとして懐中電灯を用意しておくのは億劫、なんて方にもおすすめです。

大きさとしては、ミディアムスモールの2種類が販売されていて、それぞれ

ミディアム:11×11×11㎝スモール:8.8×8.8×8.8㎝(※使用時)

の大きさとなっています。ちなみ紹介しているのはミディアムサイズです!

f:id:ayamaruchan:20210413152348j:plain

袋から出してみました。ベルト部分を引っ張るだけで、サイコロ型のランタンが出来上がるみたいです。誰でも簡単にできるのもポイント高い😊

そしてソーラー式で気になるのはどのくらい充電に時間がかかるか、使用時間はどのくらいか??というところだと思います。

説明書きには、直射日光に当てて約7~9時間でフル充電になり、連続使用可能時間は最長で72時間程度のようです。

充電時のポイントはあくまで直射日光🌞(窓越しは長時間かかるためおすすめしないとのこと)季節や気候によって日の当たり具合も変わると思いますので数日に分けての充電が推奨されていました。

先ほど、なぜ最長という書き方をしたかというと、実はこのライト、電源ボタンを何度か押すことよって明かりのレベルを強、中、弱、さらには点滅というように変えることができるんです!そのため連続点灯時間は自然と異なってくるわけです👆

そして、電源ボタンの横に4つ点が見えると思いますがこれで充電残量が確認できます。4つともランプがついていればほぼフル充電、1個であれば充電したほうがいいと、とても分かりやすい設計です。

(※なお、この充電残量が分かる機能はミディアムサイズのみにあるようです。)

ちなみに約500回は繰り返し充電可能なようですので当面は安心できそうですね✨

今回はお家の中ですが、試しに点けてみました💡

f:id:ayamaruchan:20210413152358j:plain

なかなか写真では伝わりにくいのがもどかしいのですが、大きさから考えると思っていた以上に明るいです。でも眩しい、とかではなくてなんだか安心できる優しい明かりでした💡防災用に役立つのはもちろんですが、見た目もすごくおしゃれなのでせっかくならインテリアとしても使っておきたい💓

改めてこちらのソーラーライトの推しポイントを並べてみます!

■ソーラー式充電で電池いらず。エコ🌎

■とても軽くて持ち運び便利。

■防水、防塵仕様+落下テスト実施済の安心感。落としても壊れないのは助かる!

■見た目もおしゃれなのでインテリアとしての役割も◎寝室に置くのも良さそう。

 

こういった実用性の高いプレゼントをもらう経験があまりなかったのですが、調べてみればみるほどこのソーラーランタンが気に入ってしまったので紹介してみました!

これならあまり被りそうにないプレゼントですし、いろんな使い方ができるのでもらって困るという方は少ないのではないでしょうか✨

先輩のプレゼントセンスはやはりさすがでした👏私もプレゼントを贈るときは、誰かにこれを送りたいくらい気に入ってしまいました。使い方もシンプルで分かりやすいからこそ、何かあったときのために祖父母にあげるのもいいな、と思っています。

これを機会にほかの防災用品も準備しておかないと、と考えるきっかけになって良かったです。

いつかキャンプ実現が叶ったら、そのときも必ず持って行きたいと思います💓