アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

日本橋で天ぷらランチ♪

こんにちは🐤

最近、久しぶりに本を買って読みはじめました!小説です。昔から小説が好きでよく読んでいたのてすが、次第に本棚に入りきらなくなり買うのが億劫になり、本当に久しぶりでした✌🏻

モノをできるだけ増やしたくないけど読書はしたいので、1度夫のKindleを借りて本を読んでみたのですが、なかなかしっくりこず😞本の厚みを感じたりページを捲る動作がないことを物足りなく感じてしまいました。でもせっかく本を読みたい気持ちがあるならそれを大切にするべき、買っちゃおう!ということで久しぶりに購入してみました📚

結果、買って大正解✨小説ってこれまで知らなかった雑学的知識が身につくし、言葉の使い方だったり、大人になってもなるほど〜と思うことがたくさん!絵がない分、場面を自分で想像するのも楽しいです☺️これを機に、久しぶりにもっといろんな本に出会ってみたいなと思えました🍋良い収穫になった〜♪

さて、今日紹介したいのは日本橋で食べた天ぷらランチです🍤日本橋の天ぷらといえばココ!というくらい有名らしいです🤤食べてみて納得、大満足ランチでしたのでぜひ参考になれば嬉しいです💕

 

日本橋 天ぷらめし 金子半之助

〒東京都 中央区 日本橋本町 1丁目 4-3

f:id:ayamaruchan:20210715112542j:image

久しぶりの天ぷら🍤というのもお家で天ぷらは作ったことがなく、これからも作る予定がないので(笑)我が家にとって天ぷらは外食ならではのちょっと嬉しいメニュー💕外食だと、ついつい家で作りにくいものを選びがちです。

有名なお店というだけあって入店するまで20分ほど待ちました!ちなみに平日のお昼、11:30過ぎにお店に到着したら5組ほど待っている状態でした。平日は11:00〜開店らしいので、開店と同時にほぼ満席になるのかなと思いました🤔

f:id:ayamaruchan:20210715113651j:image

お品書きです。外で入店待ちをしている間にオーダーを取ってくれました。どれも天ぷらの種類が多くて美味しそう🤤いろいろ食べたいので天ぷらめしにしました!これだけ種類があるのにこのお値段なの?と思いながら、順番が回ってきてお店の中に✨(入店時にはアルコールと検温がありました)

f:id:ayamaruchan:20210715114047j:image

店内は全てカウンター席で、それぞれパーテーションで仕切ってあります。目の前で揚げているのが見られて、天ぷら屋さんって感じで良い🤤✨

f:id:ayamaruchan:20210715114224j:image

テーブルの目の前に左からたくあん、いか柚子、しゃけ明太があり、自由に食べて良いとのことです。

f:id:ayamaruchan:20210715114606j:image

箸休め、ごはんのお供にぴったりの味付けでした🐟

f:id:ayamaruchan:20210715114716j:image

数分後、第一陣の天ぷらたちが揚がってきました💕外で並んでいたときにオーダーを取ってくださったおかげか、すぐ出てきました💡天ぷらは出来立てなのでサクサク!卵はご飯の上に乗せて崩し、醤油を少し垂らすのがおすすめの食べ方と教えてもらいました✨卵を割ると黄身が流れ出て本当に美味しく、ご飯との相性抜群でした🍚食べ進める途中で第二陣の天ぷらも揚がりました🍤

f:id:ayamaruchan:20210715115107j:image

写真は第一陣の一部&第二陣の天ぷらなので量が多く見えると思いますが、実際大満足のボリュームです✨(ネタは海老・白身魚・烏賊のかき揚げ・かしわ・かぼちゃ・ナス・舞茸・ししとう・玉子でした)

天ぷらそのものがとっても美味しいけど、少し甘みのある天つゆもまた美味しくて🤤これに加えてアサリたっぷりのお味噌汁、標準がもはや大盛りのご飯(これはほんとに多かった!)、黒豆茶(中に入っている黒豆も食べていいみたい)、お漬物、これだけいろんなものが1,190円で食べれていいの😳?!と驚くレベル‼️おかげで夜まで間食なく過ごせました。

さらに店員さんの気遣いや接客も素晴らしくて、これはファンが多いのも納得しかありません👼💕

ちなみにお支払いはPayPayが使えました。

美味しいご飯をお得に食べれて、大満足な1日でした✨やはりコスパの良いものに出会えたときが1番嬉しい☺️この天ぷら屋さんは他の店舗ではまた違ったメニューを食べることもできるみたいなので、また行ってみたいなと思います✌🏻ご覧いただきありがとうございました♪




月まで三キロ(新潮文庫)