アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

ちょっとズボラな私の続かなかった習慣

こんにちは🐤

とうとう関東も梅雨入りですね☔雨の頻度も高くなると思うので、お出かけにはレインブーツが重宝しそう!私の持っているレインブーツはショート丈なのですが、ショート丈でも十分雨は防げるし、コーディネートにも合わせやすくて便利です💡雨の外出で足元が濡れるのって地味にストレスですが、レインブーツを履くようになってから雨の日の外出ハードルも低くなったのでよかった♪梅雨、乗り切りましょう~!

 

さて、今日のテーマは『私の続かなかった習慣』についてです。いろいろと興味が湧く対象が多い私なので、これは3日坊主だったなんてものも結構あります!

夫から「これ使ってないから捨てていいんじゃない?」と言われ「まだ使う!」ってとりあえず答えるけど結局使ってない。いや、でもブームがくるかもしれないし?!という未来を想像しながら(笑)実際に今の私が続けられなかった習慣を紹介したいと思います✌

 

テニスボールを使った筋膜リリース

数年前ヨガに通っていたとき、インストラクターの先生からおすすめされて影響を受けたストレッチ方法です。(※筋膜リリースとは筋肉を包んでいる筋膜をほぐしてあげることで、筋肉の柔軟性を高めるストレッチです)

f:id:ayamaruchan:20210615110207p:plain

イラストではローラーを使っていますが、私が試していたのはローラーの代わりにテニスボールを使って背中においてコロコロしたり、足の裏でコロコロする方法👣

先生はテレビを見ながらやってるとおっしゃっていて、その美意識の高さに影響を受けた私もテニスボールをゲット😻(笑)ヨガ自体、楽しく通っていたのでこれはできるな~♪なんて思っていたのですが、、

私がテレビ見ながらすることと言えば、大抵お菓子を食べるか飲み物を飲むかのどちらかで(笑)ながらストレッチはできず、結局少しハードルが高くなってしまいました。

その後もなんとなく手が出ず、我が家はテニスをする人もいないのでテニスボールの使い道が無いまま😂邪魔になる大きさじゃないからなんか捨てるのもだし、どうにかして活かせないかなぁ~とたまに思い出して考えてます(笑)

f:id:ayamaruchan:20210615113627j:plain

 

ナイトキャップをかぶる

一時期、前職の職場の女子たちの間で話題になったナイトキャップ🌙ナイトキャップは寝る前、頭に被ることで髪を摩擦から防いだり寝癖を防止してくれる効果があります。

この頃は翌朝の寝癖を少しでも抑えて時短を叶えたいと思っていたので、評判を聞いて早速シルク素材のナイトキャップを購入。使ってみると、朝まできちんと被った状態をキープできていれば髪の手触りは全然違いました。何もしないとはこんなに違うの?というくらい髪がしっとりサラサラに💓最初はかなり気に入って毎晩被っていたのですが、、

◆正直見た目は…なのでちょっとテンションが下がる。(😲)

◆髪が出てこないように紐結びタイプのものを買いましたが、それだと少しきつく結んでおかないといけないので、睡眠の際にちょっと不快に感じるようになった。そして紐の結び目も気になった。

(※紐なしの被るだけタイプもありますが、わたしの寝相では被るだけでは意味がないと思いました💦)

◆暑いと多少蒸れる

などの要素が気になって、被らなくなってしまいました。

いざナイトキャップを辞めると髪の摩擦が心配でしたが、濡れた髪はすぐドライヤーの冷風モードでしっかり乾かすことを続けたら髪も扱いやすくなってきました。今はこの方法で満足しているので今後ナイトキャップは使わないと思いますが、ナイトキャップ自体はメリットがたくさんある素敵なアイテム✨なので、合う方にはぜひおすすめしたいです。

 

ボディスクラブを使う

ボディスクラブで有名なものといえばサボンが思い浮かびませんか?💓私もサボンに憧れた女子の1人で、昔はちょっとしたご褒美にスクラブやボディクリームを買うのがとっても楽しみでした😻スクラブを使うとお肌もすごくしっとりするので、サボンに限らずスクラブはいろいろ集めていました。使うと一気に女子力が磨かれる感じも良い✨

そんな素敵アイテムなのに、私が使えば1つどころか半分も使い切れないまま、気づけばいつから使ってたっけ?ということになってしまうんです😂

悲しいことに、使うのが面倒になるのもあるし、忘れちゃうのもあるし(これが大半です(笑))スクラブをするとたまに肌がかゆくなるし…😞数回使って満足してしまった感が否めません✖使い切る自信がないので今は購入していないですが、いつかあのお肌をもう一度体験したいな~と思っています🌛(笑)

 

青汁を飲む

もともと健康オタクな気質もあって、日ごろ食べている野菜だけでは十分な量が摂取できないと思い青汁を取り入れていました。自分なりにメーカーなど情報を調べてみて購入。青汁ってあんなに豊富な種類の野菜が入っているのに、苦味がなくて飲みやすいので助かりますよね👏ただ、飲みやすいと言ってもジュースではないので味がなく、ただ水に溶かして飲むのが味気なくて続きませんでした。健康のためなので味は関係ないと思っていましたが、やっぱり続けるための飲みやすさは大事でした。

牛乳に溶かすと飲みやすくて美味しかったですが、普段牛乳を飲まないので青汁のために牛乳を毎回買うのも現実的ではなかったです💦数か月続けた段階では効果は感じられませんでしたが、また年齢を重ねたときは青汁にお世話になるかもしれません!

 

ふと思い浮かんだ、私の続かない習慣を挙げてみました。

ちょっぴり(?!)ずぼらタイプの私なので、やらないと、と義務感を感じてしまう習慣は基本手放してしまいます😂でも、やってみないと合うかどうかはわからないのでたくさん試してみることは大事だと思っています⭐

最近はブログを訪問してくださる方が増えてとっても嬉しいです。なんでもないアラサー女子の日常を見つけて、読んでくださってありがとうございます💓