アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

大満足♪出雲の旅

少し前の話になりますが、2月初旬に出雲に行ってきました🚗

初詣シーズンは大混雑だろうと思い、それを避けてのお出かけです✨

到着して、まずは昼食に食べたいと思っていたお蕎麦屋さん「田中屋」へ。

友達から、有名なお店だよー!と教えてもらっていて気になっていたんです!

11時の開店少し前に到着したところ、空いていたラスト1席に座ることができました。

三色割子蕎麦とおにぎり(2個セット)を注文🍙おにぎりは旦那さんとシェアです!

f:id:ayamaruchan:20200405182719j:plain

蕎麦は温泉卵、とろろ、天かすと3種の味が楽しめました💕直接、蕎麦つゆをかけていただきます。

蕎麦が美味しいのはもちろんですがこちらの蕎麦つゆ、蕎麦と相性抜群でとっても美味しかったです!家でも使えたら、なんて思いながら最後は蕎麦湯もいただきました。

 

わたしは比較的よく食べるタイプなので(笑)蕎麦とおにぎりでちょうどよいボリュームでした✨

f:id:ayamaruchan:20200405183306j:plain

開店と同時に満員になっていましたが、お店の回転は比較的良かったように思います、参考になれば幸いです😄

お腹いっぱいになったところで、メインの出雲大社参拝に向かいました!

f:id:ayamaruchan:20200405182734j:plain

出雲大社には4つの鳥居があると言われていますが、今回は第2の鳥居といわれる場所から入りました。見上げるほどとても大きく、立派です✨

f:id:ayamaruchan:20200405182812j:plain

鳥居をくぐり、どんどん歩いていきます。そうすると、再び鳥居の登場!

(松が茂っていて少し見えづらいです) 

f:id:ayamaruchan:20200405182829j:plain

そしてここに来て、敷地内のあちらこちらにうさぎの像があることに気づきます。

f:id:ayamaruchan:20200405183140j:plain

f:id:ayamaruchan:20200405183155j:plain

f:id:ayamaruchan:20200405182917j:plain

いろんな表情のうさぎがあって可愛かったです💕現在およそ50羽のうさぎがいるとの情報ですので、探しながらお参りするのも楽しいですね✨

f:id:ayamaruchan:20200405182949j:plain

散策しながら境内に到着し、順番に並んで無事参拝できました。

(なお、出雲大社は『二礼四拍手一礼』でお参りするようになっています。事前に確認いただけるとベストです👌✨)

 

また境内の中にはこんなスポットも。

f:id:ayamaruchan:20200405183109j:plain

『神馬神牛像』といって、写真左手の神牛を撫でれば学力向上が期待でき、右手の神馬を撫でると子宝・安産に恵まれると言われているそうです。

私もご利益がありますようにと願いながら撫でてみました💕

f:id:ayamaruchan:20200405183053j:plain

そして出雲大社といえば、有名な大しめ縄も間近で見ることができ、パワーをもらえたような気がしました!こちらのしめ縄、真下から見ても圧巻でしたよ!素晴らしい作り。。

想像していたよりもずっと大きかったです。行かれた際はチェックしてみてください⭐️

 

参拝を終えたあとは、出雲大社前『神門通り』にあるお店を巡りました。

蕎麦屋さん、お土産屋さんなど、見ているだけで楽しい💕

今日は食べ歩きもしたい!という目標を事前に掲げていたので(笑)さっそく気になったお店でおやつを購入🌼

f:id:ayamaruchan:20200405183353j:plain

f:id:ayamaruchan:20200420170811j:plain

『おふく焼き」といって中にあずきが入ったお饅頭です。福をもたらすと言われている「ふぐ」の形をしているよう。縁起がいいですね💕

食べやすいサイズで、もっちりした生地の中にはあずきたっぷり!美味しかったです✨

 

続いてお土産を購入しようと立ち寄ったお煎餅屋さん。

f:id:ayamaruchan:20200421123656j:plain

f:id:ayamaruchan:20200405183500j:plain

いろんな種類のお煎餅がありました。しかも1つ3、400円〜とリーズナブルでお土産に最適!わたしもいくつか購入しました✨

そしてこちらのお店、人気商品がランキング形式で紹介されていました。わたし、こういうのを見ると、つい上位のものを買ってしまうタイプです😂💕

 

神門通りから1つ外れた横道も通ってみると、おしゃれなカフェに出会いました☕️

f:id:ayamaruchan:20200405183544j:plain

『沖野上ブルーカカオ』というチョコレート工場なのですが、美味しそうなドリンクメニューに惹かれて、座って休憩しよう!となりました☕️

チョコレートを主としたドリンクメニューの中で、わたしは大好きなホワイトチョコレートを使ったドリンクをチョイス😊

f:id:ayamaruchan:20200405183559j:plain

ホワイトチョコのドリンクって珍しいですよね✨

濃厚だけど甘すぎない、最高の1杯でした💕

チョコレートの甘い香りが広がる店内で休憩ができて、体力もしっかり回復!

実際にこちらで作られたチョコレートを包装する作業も間近で見れて、おもしろかったです✨

 

神門通りには、ほかにも珈琲屋さん、パン屋さん、そして出雲ぜんざいが食べられるお店もあり、次にお参りするときに併せて行きたいお店がすでにたくさん💕

 

そうそう、出雲大社前のスターバックスも行きたかったお店の1つです✨

f:id:ayamaruchan:20200405183249j:plain

ご当地スタバってなぜか行きたくなっちゃいます!!

 

〜おまけ〜

帰りは少し足を伸ばして、日御碕灯台に🌊

f:id:ayamaruchan:20200405183637j:plain

海は波がすごく高く、怖くて足がすくんでしまいました(笑)しかし普段なかなか見ることのできない光景✨日本海の迫力はすごかったです!!

 

今はコロナの影響でおでかけできませんが、

これまでの楽しかった旅行を振り返りながら、安心して旅行できる日がくるのを楽しみに待ちたいなと思います💕