アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

DEMEL(デメル)のザッハトルテ

こんにちは。あっという間にゴールデンウィークも最終日ですね🌻

ゴールデンウィークは外食の機会はなかったですが、その分お家でゆったりデザートを食べる機会が多くて嬉しかったです。

美味しそうなデザートや紅茶を買って、人混みを気にすることなくお家でゆったり過ごせるコスパの良さに改めて気づいてしまいました🤤

 

今回は甘いチョコレートスイーツが食べたいということで、お店のショーケースで一目惚れしたデメルザッハトルテを食べてみました🍫

チョコレートケーキの王道といっても過言ではないザッハトルテですが意外とこの定番、ケーキ屋さんで選ぶことがあまりなかったので久しぶりなんです。

 

デメルザッハトルテはウイーン王宮御用達のお菓子として古くから愛されており、中でもザッハトルテは貴族たちを瞬く間に魅了したお菓子として伝えられているほど有名なお菓子。かつてバレンタインデーに自分へのチョコレートとしてデメルのソリッドチョコ(猫の可愛いパッケージのものです🐱)を買った懐かしさもあって、なおさらデメルに惹かれたのかな~♪

写真含めて紹介していきたいと思います✨

 

 

 

デメル ザッハトルテ 0号 1個540円(税込)】

2つ買ったのですがとってもコンパクトな入れ物、というのも上下に1つずつ入っているそうです。横揺れする心配がなくて持ち帰りしやすかったのがよかったです。

 

f:id:ayamaruchan:20210505133528j:plain

 

余談ですが、この持ち手のところに保冷剤を1つ付けてくださってました。特に持ち運び時間は尋ねられなかったですが、繊細なスイーツなのでこうした気遣いは嬉しい💓

消費期限は購入日の翌日までになっていました。

 

f:id:ayamaruchan:20210505133516j:plain

 

原材料です。アプリコットジャムが使われていますがどのくらい味に影響しているのか気になります。ホイップクリームを添えると一層美味しくいただけるそうですが、お家にホイップクリームは常備していないためそのままでいただきました🍴

 

f:id:ayamaruchan:20210505133456j:plain

 

お店のショーケースでみた美しさと変わらない、チョコレートのツヤツヤ感が本当に綺麗です✨そして、デメルザッハトルテを象徴する三角チョコレートの封印が高級感を際立たせます。

 

f:id:ayamaruchan:20210505133507j:plain

 

ケーキを取り出したときから思っていましたが、切るときもずっしりと重ための生地。

チョコレートコーティングとスポンジ生地の間に、アプリコットジャムがサンドされていました。コーティングのチョコレートがしっかりした厚みで、これは見ただけで絶対に美味しいと思いました(笑)

 

一口食べると、甘いものを食べたい欲求が一瞬で満たされるほどの甘めなチョコレート!!甘党な私には幸せすぎる時間でした💓

アプリコットジャムらしい酸味はあまり感じなかったですが、このジャムの効果も相まってか、ちょっと不思議な食感のチョコレートでした。

すっと滑らかに溶けるチョコレートというよりはザラザラ?ジャリジャリ?としたチョコレート。これがとってもいいアクセントになって本当に美味しかったです。

ちなみに三角の封印チョコレートは少しビターな味わいでした。

 

1つで大満足のボリュームでした。これが1つ540円で味わえる、高すぎない価格もリピートしたいと思う決め手になりました✨

私はかなり甘いものが好きなのでこの味は王道でしたが、甘すぎるものが苦手な方は1つ食べきるのは少し辛いかもしれません。ケーキ自体にビター要素はほぼないので…(三角のチョコレートのみほんのりビター)

甘すぎるのに抵抗のある方は、おすすめの食べ方にあるようにホイップと併せて食べてみるのがおすすめです。

私はまたケーキだけで食べたいくらい、この味にハマってしまいました!

素敵なものに出会えた良い休日でした💛