アラサー女子のQOL向上を目指すブログ

QOL向上に繋がることを書いてます!旅行、グルメ、日常生活など幅広く。

30歳女子のお餞別で貰って嬉しかったもの&送ったもの

こんにちは🌞

 

前回記事でこの度退職したことを書いたのですが、そのときに想像を超えるたくさんのお餞別をいただきました😭🎁

 

私も職場内の皆さまにお菓子を配り、特に親しくさせてもらった仲間にはプラスで個別のプチギフトを用意していました。が、逆に個別でいろいろな方からいただいてしまい、予備を準備しておけばよかった…と後悔した立場です💦

(後日、お渡しできる方には慌ててお返しをしてと、全然スマートじゃなかった(笑))

ですが、そうしていただけることが、本当にありがたかったですし改めてこの職場環境で働けて幸せだったな~と今でも常々思っています💓

 

そしてお餞別、送るほうもどんなものがいいかなって考えますし、同じくプレゼントする側も「何が喜んでもらえるだろう…」と頭を捻りますよね🤔?

実際に私もギフトを選ぶときはインスタの情報など参考にさせてもらいました。

今回はお餞別でもらって嬉しかったものや送って好評だったものを紹介できたらと思います。

お値段さまざまですが、お餞別以外でもギフトとして参考になれば嬉しいです。

 

 

 

【食べ物部門】

🍩シーキューブの焼きティラミス、ベリーウィッチ(1,000円以下あり)

シーキューブと言えば有名なこちらの商品。焼きティラミスはその名の通り、絶妙に美味しそうな焼き色をしていて見るからに美味しそうなんです😻

マスカルポーネチーズを使用したスポンジに、ほろ苦いコーヒーシロップを染み込ませたちょっと大人の味!甘すぎるのが苦手な人にも候補の1つとしておすすめです。

ベリーウィッチは可愛いもの好きには堪らない、見た目100点のお菓子です👑クッキーの上に3種類のベリーがたっぷり乗っています🍓少し酸味のあるベリーと、クッキーの間のバニラペーストの甘さのバランスがちょうど良くて美味しいんです。

どちらも3個入り程度から、1,000円以下で購入できるのも魅力的。ちょっとしたお礼にぴったりです。

 

 

🍩ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン(大体1,000円~)

こちらのバームクーヘンの柔らかい食感と優しい甘さが大好きです。チョコレートがかかったものも絶品。美味しさはもちろんですが、おしゃれなパッケージももらって嬉しい🍀また、バウムクーヘンは縁起の良いお菓子としても有名ですので、こういったシーンでのギフトに喜ばれる一品です。

ただ、こちらのバームクーヘン、もともと賞味期限の長くない商品なので(余計なものを使っていないため)購入する際は、あまり早く買いすぎず、日付に注意することをおすすめします。

 

 

🍩スターバックスヴィア&ロゴチョコレートギフト(1,000円くらい)

手軽に飲めるスティックコーヒー3本とコインの形をしたスターバックスロゴ入りチョコレート3枚のセット。ショップ袋に見立てた可愛いパッケージに入っています。コーヒーとチョコレートがちょうど3回楽しめるセット!甘いものが苦手な方へのギフトにもおすすめです。それにしてもスターバックスのギフトってハズレが無い気がする!

 

 

🍩アンリ・シャルパンティエのしあわせサブレ(1,000円以下あり)

私は今回このサブレをお渡し用に用意していました。

フィナンシェで有名なこちらのお店ですが、今回はサブレ!「しあわせサブレ」という名前から縁起が良さそうで、ピンクの可愛らしい箱に3枚、ハート形のサブレが入っています💓香りのよいバターとかりっとした岩塩がいいアクセントになっているようです。かさばらないので、たくさん買って持って行くにはもってこいの商品でした。百貨店のお菓子が1箱324円から用意されているお店はなかなかないと思います。(※2021年3月末現在)貰った相手にも気を遣わせない範囲なので、シーン問わずおすすめです✨

 

 

🍩坂角総本舗の「さくさく日記 海老 帆立」(1,000円以下あり)

食べきりサイズに小分けされた揚げ煎です。海老、帆立ともに噛めば噛むほど旨味のわかる美味しさ。これ大好きすぎて、小分けにされていなかったらいくらでも食べてしまいそうです(笑)こちらののいいところは、見た目存在感がありながらなんと1袋100円というお手軽さ。きちんと箱に入っているものも、6袋648円というのは素晴らしいです👏バラで自分用にも購入したいほど気に入っています。お菓子となると甘いものを想定して買われる方が多いと思うので、塩気のあるお煎餅系も喜ばれるのでは✨

 

 

f:id:ayamaruchan:20210406091712j:plain

 

 

f:id:ayamaruchan:20210406091400j:plain

 

 

【もの部門】

🎁ハンドクリーム

女性へのプチギフトの定番ではないでしょうか!有名なロクシタン、サボンをはじめ、今は本当にいろいろなハンドクリームがありますよね。基本的に使わない時期はないので、いつもらっても重宝しています✨

今回私がいただいたのはジェラート ピケのものだったのですが、優しい薔薇の香りとしっとり感に癒されました~♪何よりこういった少しお高めのハンドクリームは自分から買うことがあまりないので、特別感が増して嬉しいです。

 

 

🎁ハンカチ

これも定番のお餞別です。ハンカチも毎日使うものですし、消耗品なのでいくらあっても困りません。フルラ、ジルスチュアート、トッカなどのたくさん種類があるので選択肢も豊富です。ハンカチをいただいたときは、「自分に似合うものを想像して選んでくださったのかな」と思うとそれもまた嬉しくて、使うたびにプレゼントしてくださった方を思い出します🍀

 

 

🎁ポーチ

化粧品を入れたり、身の回り品をまとめたりとポーチも活躍頻度が高いと思います。大学時代にバイトを辞める時、上司からマリークワントのポーチをいただいたのですが、それは今でも大切にしている思い出の品なんです✨逆に言うとそれくらい大事に残せる!消えものギフトが無難ではありますが、その中でこういったものがあるととても嬉しいですね😻

ちなみに今回は、大好きな先輩からエルベシャプリエのポーチをいただきました😭ポーチとしては自分史上最も高級なもの、これまた末永く大事に使いたいです。

 

 

🎁スターバックスカード

ギフトとしてハズレの印象がないスタバ。そんなスタバのギフトカードです✨スタバのギフトカードをもらって嬉しくない人はいないんじゃないでしょうか?!自分の好きなタイミングで後日楽しめるのもありがたいです。場所も取らないしおしゃれだし、ハイセンスだな~と思いました🙋見た目にも可愛いデザインが多いので、お財布に入れておくのも可愛いです💓

 

 

🎁アヴェダ パドルブラシ

アヴェダのブラシ、私も一度は使ってみたい商品です。頭皮への負担を緩和しながら使えるようで、髪をとかしながら頭皮部分のマッサージも!ブラシなら必要なものだし、長く使ってるかなと思い、ロングヘアーが素敵な先輩への贈り物にしました😻公式ホームページでは期間限定でキャンペーンを実施している場合もあり、期間中パドルブラシへの名前入れが無料なこともあるのでチェックしてみてください。年代問わず贈れるので、母の日にもいいかもしれないなぁ~わたしも欲しくなってしまいましたが自分用には少しお高いのでまたの機会に!(笑)

 

 

🎁花束

賛否両論あるかな…と思ったのですが私としてはとても嬉しかったので個人的感想で。今回いただいたのはドライフラワーと生花でした。まずドライフラワーのメリットは長時間楽しめることと、水替えの手間などがかからないことです。普段お花を育てる習慣がない私でも、気軽にお花のある暮らしが叶えられてありがたかったです。

一方生花は水を替えたりの手間はありますが、やはり大きな花束をもらったときの感激はひとしおでした。ちなみに自分の上半身ほどもある、抱えるのがやっとの大きな花束で、この大きさは人生史上初めてでした。あまりに大きくて「アイドルの卒業式みたい(笑)」と例えられたほど👼(笑)

20代前半の頃ってお花とかあんまり興味がなかったです。それこそせっかくいただいてもすぐ枯らしちゃうみたいな…(今思えば申し訳なかったです)

でも30歳くらいになると、お花が素敵だなと思う気持ちが強くなってきたんです。ちなみにこれ、同級生の友達とも「わかるー!」って話してました(笑)

そんなこんなで花束はとっても嬉しかったです。今紹介してきたものの中でも、自分では買う機会がそうそうないので…

また生花はいただいてからもどんどん咲き始めたのでその過程を見るのも楽しかったですし、部屋中にいい香りが漂ってくるの幸せでした💐1つの花束でいろんな気持ちをもたらしてもらったなぁととても満たされました。

 

 

f:id:ayamaruchan:20210406091631j:plain

 

 

プレゼントは自分のために選んでくれたということがとても嬉しいですし、

渡す側も、喜んでもらえそうなものを探す時間が楽しかったです。

 

 

【おまけ 最近のわたし👩】

仕事を辞めて1週間経ちましたが、まず肩凝りが激減したことに驚いてます(笑)

1日10時間弱パソコンに向かう時間が無くなったら当然と言えば当然?体が軽くなったような気もして嬉しい😭

また、自分のイライラの原因はほぼ仕事によるものだったので、当然にイライラすることもなくなって心が穏やかに…

あとは、日中の明るい時間帯に外に出られる幸せがすごい!

基本外に出ることがない仕事で、朝出勤して次外に出るのは暗くなってからだったので、今まで以上に季節を感じられることが嬉しいです。

 

ですが、このままの状態で居続けるつもりもないので(性格的に多分無理です(笑))期間限定と思って毎日楽しんでいきます💓

とりあえず目下の楽しみはゴールデンウィークあたりかな😻

仕事のことを考えないでいい連休は初めてなので(連休明けにもれなく多忙な仕事をしていた)思い切り満喫したいと思います!