アラサー女子のQOL向上を目指すブログ

QOL向上に繋がることを書いてます!旅行、グルメ、日常生活など幅広く。

専業主婦になった近況と、最近の習慣

こんにちは。4月ももう中旬!例年ならゴールデンウィークの予定を待ちわびる時期ですが、今年もコロナの影響で外出自粛の要請がありそうですね。

ずっと引きこもりは難しいと思いますが、きちんと感染対策がされている場所を選びつつ人混みを避けて楽しみたいなと考えています✨

 

最近の生活ですがようやく夫の赴任先、東京への引っ越しが完了しました。

都会に住んだ経験もなければ、結婚してからも両親の近くで暮らしていたので30歳にして初めて両親から離れたようなものでした。

東京というと「いいな~」と言われることもたくさんあったのですが、田舎のマインドがしっかり刻まれている私からしたら「じゃあ変わって!」というのが本音でした(笑)

東京初日は悲しさしかなくて、こんなに泣いたのはいつぶり?というくらい号泣しました😭またこういうときに限って、両親との楽しい出来事を思い返してしまってまた悲しくなるんです。

どうも夫が想像していた以上に号泣していたみたいで、驚いてたと思います(笑)

とは言っても、私は1人で買い物に行ったりカフェに行ったりが割と好きなタイプなので、正直ここまでホームシックになるのは自分でもちょっと予想外。

身内もいない、知り合いもほとんどいない土地に飛び込むというのは私の性格には全然合っていなかったことがこれでよくわかりました(笑)

世の中の転勤族の方ってすごいなぁ~👏(夫は転勤族、というほどの転勤はないので)

 

最初は本気でここじゃ暮らせない!という絶望感ばかりでしたが、両親や祖母も心配してくれていて且つ応援してくれているので、何とか頑張らないとなという気持ちです。

私の気持ちを知っているので、夫も定期的に実家に帰っていいと言ってくれているのが何より救い😭

とはいってもせっかくの大都会なので、ここでしかできないことも満喫しながら、地元に戻れる日を楽しみに過ごしたいと思います。

最終的に、もう少し東京で暮らしたかったと言えるくらいになることが目標⭐

果たして…😂

 

 

そして今は仕事をしていない専業主婦状態なのですが、率直な感想としては結構時間を持て余しています、要は暇なんだろうな。

ご飯を作ったり掃除したり、一通りの家事をして。1人で買い物したり散歩してますが日中は基本誰とも話さないので、話せる相手がいないのも結構辛い気がします。夫の帰りを待ち、帰ってきたら私だけがほとんど喋っている状態!まぁこれは以前からの話ですけど(笑)

今まではずっと仕事をしていたので常に時間に追われながら毎日バタバタと過ごしていて、思うように料理もできずそれなりにストレスも抱えていました。

それが無くなったのはとてもありがたいですが、悪く言えば生活にハリがなくなったかもしれません。(慣れ親しんだ場所での専業主婦であればまた話は違うと思います。)

元来せっかちなので、何もしない時間を楽しむのが苦手なんでしょうね😭何かしなきゃ…と思っちゃうタイプです。

まだすぐに仕事を探すというわけではないですがフルタイムではなく、ゆるりと適度に働くのが自分には合ってるかもなぁ。今はお店に入ったとき、「ここで働いたらどんな感じかな~」と想像を巡らせるのが楽しい🥳(笑)

 

 

そしてもう1つ、今回は私の日々の習慣を紹介してみたいと思います。

習慣といってもストイックにやっているのではなく、楽しみながらやっている感じなのでとても緩いです(笑)少しずつの積み重ねが日々の健康に繋がれば、という思いだけ👼30歳になって、昔のような体力はなくなったと実感しているのでより一層健康に留意して過ごしていきたいものです。それでは紹介してみます✨

 

 

【毎日朝ご飯を食べてサジージュースを飲む】

私は毎日必ず朝ご飯を食べています🍴朝ご飯をきちんと取ると、その日1日の元気が違うし、体のリズムも整います。私はお通じ含めて良い効果がありました。以前は、土日はいいかな…と朝ご飯を抜くこともあったのですが、やっぱり私の場合は1日3食を守ることがベスト。特に朝ご飯+サジージュースの組み合わせが鉄板なんです👍

ジーって何?と思う方も多くいらっしゃる思いますが、サジーとはビタミン、アミノ酸、鉄をはじめとした200種類以上の栄養素が含まれている実です。鉄不足を実感することや疲れやすいのが悩みだったので少しでも改善できたらいいなと、不調が続いていたのを機に試してみました。保存料・着色料等余分なものは一切使っていないところに安心できたのも決め手です。元々インスタでいろんな方が飲んでいるのを知っていて、正直なところPR目的と半信半疑な部分もあったのですが。

数か月飲んでみて、感じられる変化も出てきて嬉しい限り✨

まず、もともと酷くない生理痛ですがほぼなくなったのと、朝の目覚めも良くなりました🌞すっきり、という感じです。朝が苦手な私にとってこれは有難い効果でした。最初はサジーの酸味に驚きましたが、今では朝ご飯の締めに欠かせない味になっています。これまでサプリメントなど、3日坊主で終わっていた私が今のところ毎日欠かしていないのが自分でもびっくりです(笑)ちなみに私が飲んでいるのは、株式会社フィネスの『豊潤サジー』というものです。私もワンコインお試しから始めた人です👍

 

f:id:ayamaruchan:20210413152332j:plain

 

【軽いウォーキングをする】

スマホで毎日の終わりに今日歩いた歩数を見るのが最近のささやかな楽しみに。

寒い日や雨の日はショッピングモールなどの室内を歩いたりしますが、それ以外はもちろん屋外🍃外の風景を見たり、外の音を聞くのも好きで(なのでイヤホンはしない派です、というか持ってなかった(笑))ちょっとした変化を楽しみながらウォーキングしています♪

程よく運動することで、就寝時適度な疲労感がくるのでよく眠れます。

でも最近知ったんですが、ウォーキングするときは平坦な道を選ぶのではなく多少の上り下りがあるルートを選ぶといいそうです。坂道とか。これからはそこも意識してウォーキングを継続したいです。筋肉付けたい👩

 

 

 【豆乳を飲む】

これは健康を意識するというよりは、単純に好きだから!なんか飲む系ばかりになっていますね😲お風呂上りに飲む豆乳が大好きで、お気に入りはキッコーマンの200mlパックに入った豆乳シリーズ。

 

f:id:ayamaruchan:20210413153112j:plain

 

このシリーズ、本当にいろいろな味があっていつも選ぶのにわくわくします。最近飲んだのは桃、はちみつ、マカダミアナッツ、キャラメルですが特にお気に入りの味はメロン🍈💓これは桁違いにリピートしているものです(笑)

ただ、種類が豊富すぎる故大型スーパーでさえ欲しい商品の取り扱いがなかったことも。まだ挑戦できていませんがチーズケーキやモンブラン味なども出ていて、デザート感覚で楽しめること間違いなしの予感💡

こちらの味付き豆乳は、豆乳の大豆感がほぼほぼ感じられないので、とっても飲みやすくておすすめです。健康にもいいので、大豆は積極的に摂りたいですね😊

ちなみに私は大豆の味がしっかりわかる無調整タイプも好きなので、そちらもよく飲んでいます。

 

 

 

 

旅行ネタが全然ないので、ブログタイトルも練り直しが必要だと思っていますが、思いつくまではこのまま…(笑)

また時間もあるので少しずつ更新していこうと思います💓