アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

行ってみてわかった!プーケット旅行、向いている人と向いていない人

こんにちは。

海外旅行に行きたい欲が高まっている私ですが今回は、昨年の年越しに訪れたプーケットについてタイトルに書いたようなことを考えてみました!

プーケット、気になっているけどどうなんだろう?という方にとって少しでも参考になればと思います。

(あくまで私個人が感じたことをまとめています👍)

ちなみに過去の記事にプーケット滞在記を載せていますので、そちらも併せてぜひご覧ください✨

🌺向いている人

■タイ料理の味付けが好きな人

1日3回食べるご飯については、旅行先でどんなものが食べられるかかなり重要ですよね。タイ料理は香辛料が効いている食べ物が多く、日本人でも好みが分かれやすいと思います。

見た目は日本で食べているような料理でも、食べてみると味付けが全く異なっていたり!でもお米(タイ米)を主食として食べる機会が多いので、そこは日本の食文化に似ているような。本場のタイ料理を満喫したい方は満足できること間違いなしです。

(もちろんイタリアンや和食などのお店もあるのでご安心を。)

 

■海が好きな人

リゾート地なので当たり前な理由かもしれませんが、プーケットの中心部にはパトンビーチという海があるので、街の中心部+海、どちらも一度に楽しむことができるのが魅力の1つだと思います。この付近は飲食店も充実しているので便利、日本ではなかなか味わえない立地です😊

 

■物価の安さを生かしてお得に旅がしたい人

これまで海外のリゾート地といえばハワイにしか行ったことがない私にとって、プーケットの物価はお財布に優しいと感じました😂おかげでいろいろなものを食べたり、食べ物以外ではタイらしい可愛い雑貨などもたくさん買ってしまいました!そのおかげで、お土産代も安く抑えることができました。

プーケットは観光地なのでタイの中でも物価が高いエリアと言われていますが、個人的にはお得を感じられたので満足しています💓

 

■アジアリゾートを楽しみたいけど、日本人が全くいない環境も不安な人

ハワイほどではないですが、プーケットも比較的日本人観光客が多いです。

わたしが泊まっていたホテルでも何組か見かけました。周りがあまりに日本人だらけだとせっかくのリゾート地で非日常感に欠けてしまう・・なんて思う方もプーケットはちょうどいいバランスで楽しめる気がします✨

 

 

🌺向かない人

 ■ブランド物などのショッピングをメインにしたい人

プーケットのパトンビーチ周辺には大型のショッピングモールがあり高価な価格帯のものを販売しているお店もあります。日本のデパートでおなじみのコスメブランドなども。気になるお値段ですが、基本的にはプーケットでブランド物を購入してもあまり日本と値段が変わらず、またブランド店舗数もあまり充実していないのでメリットはないかなと思いました。免税の恩恵を受けてブランドを買いたいと思う方には向かないと思います。

ちなみに、タイ生まれで日本でも販売されているスキンケアブランド「THANN」なら安く買えるかも?と思い店舗に行ってみましたが、これも日本での購入とほぼ金額が変わらないことが判明したので、今回は購入しませんでした。

 

■飛行機の乗り継ぎが面倒に感じる人

日本からのプーケットへの直行便はありません。(2020年11月7日現在。昔はあったみたいです。)

そのため、私が訪れたときも成田→バンコクプーケットと乗り継いで到着しました🛬乗り継ぎがあるとどうしても乗り降りや、待ち時間が発生してしまうのでそこはちょっと面倒かも・・移動がネックな方は、事前に乗り継ぎまでの時間など把握しておくといいと思います。

 

■虫があまり気にならない人

プーケットは虫が多いです。高級ホテルかどうかに関わらず、普通にお部屋の中に虫がいました。私が泊まったときには小さなアリたち、少し大きめな「どこから入ってきた?というか、いつからいたんだろう・・」と言いたくなるような虫までいました(笑)

虫がいるのは仕方ないことですが、虫がとてつもなく苦手な方は落ち着かず苦労するかもしれません。旅行者は虫よけスプレー等の対策は必須です👍

 

 

以上、完全に個人的な意見をまとめてみました。

本とか持って行って、のんびり過ごすのもよかったなぁ~と後から思うほどゆったりした時間を過ごすのに最適な場所だなと私は感じました🍃

行かれる際はアクティブに過ごしたりのんびり過ごしたり、各々の時間を楽しんでいただけたらと思います。

 

【おまけ】

最後に、女子旅でぜひ立ち寄っていただきたいお店のご紹介🌺

『ナラヤ』という雑貨屋さんです。

可愛い生地から作られるバックやポーチなどが有名で、アイテムの種類、生地のバリエーションともに見てて飽きないくらい豊富で可愛いんです💓

おまけに安い~お土産にもたくさん購入してしまいました!

ぜひチェックしてみてください🌻