アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

アラサー女子がお金をかけたいことを考えてみました!

こんにちは💐

今日のテーマは、アラサーである私が個人的にお金をかけたいと思うところです!年齢を重ねるにつれてお肌のケアにより力を入れたくなったり、身につけるものは質の良いものが欲しくなったり。物欲は日々あるのですが、もちろん欲しいもの全ては買えません🙅‍♀️

現在無収入なので、ありがたいことに夫からお小遣いを貰っていますがそれでも2馬力のころと比べるとかなり慎重にお金を使うようになりました。たとえ1,000円でも本当に必要なのかを吟味し、即買いすることがかなり減った💡

でもそのおかげで、自分が何にお金をかけたら心が豊かになるのかがようやく分かってきた気がします☺️そこで私が節約しつつもこれだけはお金をかけたいことをまとめてみました☝️

 

①美容液

f:id:ayamaruchan:20210518103123j:image

洗顔や化粧水などはドラックストアで安く売ってあるプチプラで特にこだわりなく、美容液は百貨店で少し良いものを買うようにしています。

もともと肌トラブルはほぼなく、面倒くさがりなのもあり美容液を使い始めたのはここ半年の話😂

マスク生活が続くことによる肌の不調を薄々感じ始めていたので、これは今から対策をしておかないと…と思い友達や美容雑誌から情報を仕入れこちらを買ってみました!いざ使ってみると全然違うし、使い続けるほど効果を実感できてびっくり😳私の場合は毛穴が確実に減ったのと昔のニキビ跡が薄くなりました。そんな嬉しい効果があったのでエスティローダーをリピートしてます✨個人的に安くないお値段ですが、少しでも将来のお肌にとって良いことになるのであれば良い投資だと思ってます☺️写真は30mlボトルのものですが、普段は50mlボトルを使ってます。楽天市場にあるエスティローダー公式サイトで買うと楽天ポイントがすごく貯まってお得なときがあるので、それを狙って買ってます✌️

 

ハイブランドのバック

f:id:ayamaruchan:20210518105448j:image

簡単に買えないですが長い期間、お金を貯めてでも買いたいものナンバーワンです👑

ブランドバックの何が好きかというと、これを持つだけで自然と背筋が伸びて、身だしなみをちゃんと整えたいという気持ちにさせてくれるからです。そして何より良い製品は長く愛用できる!

昔は質より量という感じでお手頃な鞄をたくさん買ってクローゼットをいっぱいにしていたのですが、高いお金を出して買った、いわゆるハイブランドのバック1つに叶うものはありませんでした。そのときに、少数精鋭で自分が本当に好きなものだけを持つことが自分にとって1番満足できることなんだと知りました☺️

ただあくまで長く使える定番バックはハイブランド、をマイルールにしているので、例えば今の時期でいうカゴバックなどのシーズン小物は例外です!シーズン小物はむしろプチプラのものにお世話になると思います🌻

ブランドバックはそう頻繁に買えないからこそ、手に入るときの特別感も相当嬉しい💕またいつか買えるように、頑張ってこつこつ貯めたいと思います👼

 

③ホテルのアフタヌーンティー

f:id:ayamaruchan:20210518165542j:image

単純に自分の趣味で、ホテルのアフタヌーンティーにはお金を使いたい☕️先ほどのハイブランドのバックと考え方は同じで、例えばチェーン店のカフェに10回行くよりも本当に行きたいアフタヌーンティー1回分に使うほうが自分の思考にマッチしている様子☺️量より質を重視したほうが、満足度が高いみたいです🙋‍♀️

憧れのアフタヌーンティーで食べたものや雰囲気は細部までちゃんと記憶に残っているし、帰ったあとも余韻で幸せな気持ちがかなり続いてます👼💕

これも、そう度々行けないからこそ感じられる幸せかもしれません✨

 

④ハンカチ

f:id:ayamaruchan:20210518193120j:image

ハンカチなんて消耗品だからと思う方も多いと思いますし実際正解なんですが、私はフェイラーのハンカチに出会ってからその概念がガラッと変わりました🙋‍♀️フェイラーのハンカチは1枚2,500円ほどとハンカチにしては割高。ですが使ってみると吸水性抜群で何度も手を洗って拭くこのご時世でも1日中快適に使えてびっくり💡すぐにファンになりました🥰

ハンカチの吸水性が次第に悪くなるのって結構ストレスなので今までは少し大きめのハンカチを買ったり、ハンカチを2枚持って行ったりしてたのですが、それだと場所を取って使いたいバックが使えないことも😂

フェイラーはシュニール織という独自の編み方で作られていて優れた吸水性や素早い乾燥が実現できるんです。可愛い柄も多いので選ぶのも楽しい💐今は持っている4枚を交互に使っているのですが、また買い足したいなぁ〜👼

 

⑤歯の定期的なお掃除

遅くとも6ヶ月に1度のペースで、歯医者で歯石取りや歯を磨いてもらっています🦷理想は3ヶ月に1度ですが毎回このペースを守りきれないのが現実😂

症状が無い中で病院に行くことはつい後回しになりがちですが、自分から意識して受診するのは偉いと言い聞かせてます🤪(笑)

保険も効くしお金をかけるというほど全然お金はかからないですが、歯を大切にするためのちょっとした手間として大事にしています👼

 

 

私がお金をかけていきたいことを5つ、まとめてみました☺️改めて、年齢とともにお金の使い方が変わってきてるのを実感しました。どうお金を使うのかは個人の自由で、心が豊かになれるお金の使い方をこれからも意識できたらと思います👼💕

本当に自分が良いと思うものだけに囲まれて、ミニマリストを目指したいという憧れも👗書籍「フランス人は10着しか服を持たない」の暮らしに憧れてるのでいつか実現できたらいいなと思った1日でした✨

(今の服の数からしたらかなり厳しい、、笑)