アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

【東京】パレスホテル・銀座凮月堂・空也もなか~秋に食べたいスイーツ~

こんにちは🐤

最近は天気が良い日も続いたのでお出かけが捗ったり、韓ドラ沼にはまっているので毎日ドラマを見ていたり、あっという間に1週間が過ぎていました(笑)なんとも贅沢すぎる時間の使い方ができて幸せ🌙あと少し、この贅沢を噛み締めるつもりです(笑)

さて今日はここ1ヶ月で食べてみたスイーツをまとめて紹介したいと思います!秋の味覚といえば、私は栗が大好きなのでそれを使ったスイーツが登場します~🌰しかし、栗のスイーツに関しては期間限定で既に終了してしまったものもありますが、店内の雰囲気や今後の参考にしていただけると嬉しいです。

 

パレスホテル東京「ラウンジバー プリヴェ」でプレミアムマロンシャンティイ🌰

(※提供期間については公式HP、もしくはお店へ直接確認をお願いします)

東京都千代田区丸の内1-1-1 

f:id:ayamaruchan:20211011105126j:plain

憧れの初パレスにやってきました⭐今回は人生で一度は食べてみたいとずっと思っていた名物マロンシャンティイを食べに😻SNSで見かけたことがあるのと、テレビで芸能人が紹介していて気になっていたんです。

さすがは五つ星ホテルで高級感が感じられるだけでなく、入口からスタッフさんのおもてなしが徹底されていました。秋らしい飾りつけもとても綺麗です✨

f:id:ayamaruchan:20211011110136j:plain

ラウンジ、プリヴェは建物の6階にあります。初パレスで構造も何も把握していない中、エレベーターを探そうとする前の段階ですぐに声をかけて案内してくれました。ホスピタリティはやはりさすがの一言で、いつか宿泊もしてみたい👼

6階でエレベーターを降りると自動ドアがあり、ここを通ってフロアに出ます。

f:id:ayamaruchan:20211011110951j:plain

ちなみに6階にはほかにもいくつかお店がありました。

f:id:ayamaruchan:20211011110958j:plain

こちらがプリヴェ入口です。フロア全体は薄暗いですが中は一体どんな感じなのか、入口から想像がつかないところがわくわく感を引き立てます😻

f:id:ayamaruchan:20211011111007j:plain

実際の店内はこんな感じでした!どの椅子もゆったり座れるようになっていて、私たちの席は横並びで座るよう準備されていました。

写真から伝わらないのが残念ですが、ガラス窓から皇居が見えます。窓側席に比べると見え方は劣りますが、都心にいることを忘れるような穏やかな景色が見られて最高でした✨その代わり、天気が良いと少し眩しくて席によっては写真が暗めに写ってしまいます🌞

f:id:ayamaruchan:20211011110128j:plain

今回はこのプランを事前予約していきましたが、アフタヌーンティーを利用されているお客さんが圧倒的多数です!

f:id:ayamaruchan:20211011105402j:plain

ドリンクは選択肢が多すぎるのと、美味しそうなものばかりで1種を選ぶのがかなり難しかったです☕迷った挙句、グリーンルイボスストロベリークリームを選びました🍓

f:id:ayamaruchan:20211011113709j:plain

f:id:ayamaruchan:20211011113720j:plain

念願のマロンシャンティイは写真で見たままの形😭💓真っ白な生クリームで包まれていて見た目もすごく上品でした。崩すのが躊躇われます。

f:id:ayamaruchan:20211011113941j:plain

生クリームは甘さ控えめですっきりしているので、このボリュームでも余裕で食べれます🍴中には栗がぎっしり、底にはわずかにスポンジ生地がありますがほぼ全部栗といっても過言ではありません🌰栗の自然な甘さがしっかり分かる、とんでもない美味しさに終始感動しっぱなしでした😭

f:id:ayamaruchan:20211011113944j:plain

選べる飲み物は1種類ですがコーヒーもティーも、おかわりを用意してくださいました☕おかわりがあるのは嬉しいポイントですね✨60分制だったのであっという間でしたが、美味しすぎるスイーツに大満足な時間でした。また必ず食べたい🌰

同じフロアにあるお手洗いももちろん綺麗でした☺

f:id:ayamaruchan:20211011110938j:plain

f:id:ayamaruchan:20211011110945j:plain

 

 

「銀座凮月堂」で和栗のモンブラン🌰&パフェ

(※モンブランに関して同じものは9月で終了していますが、現在は新しい仕様のモンブランを提供しているそうです)

〒東京都中央区銀座6-6-1 銀座凮月堂ビル 2階

f:id:ayamaruchan:20211010112631j:plain

まるで隠れ家のような雰囲気のお店です。席数は少ないですが週末は混雑するとの情報をもとに、平日に行ってみました!

f:id:ayamaruchan:20211010112637j:plain

店内にはテーブル席が数席とカウンター席がありました。こじんまりとした感じで落ち着く空間です。なお、混雑してきた場合は時間制限をお願いする場合があると最初に案内がありました。

私が行ったとき席はちょうど満席になりましたが、店内は終始ざわついておらずとても静か✨この雰囲気もあってか、1人で来ている女性の方も何人か見かけました。

f:id:ayamaruchan:20211010114316j:plain

f:id:ayamaruchan:20211010114337j:plain

今回の目当てだった和栗のモンブランですが、銀座凮月堂の秋メニューの定番らしく3年前に始まったみたいです。

f:id:ayamaruchan:20211010114330j:plain

和栗のモンブラン、ドリンクセットを注文です。ハーブティーの色も綺麗~🍁

f:id:ayamaruchan:20211010112704j:plain

モンブランの上に栗の甘露煮をスライスしたものがトッピングされているのですが、これは目の前でスライスしていただけます😻スライスされた栗がお花みたいで華やかに!

f:id:ayamaruchan:20211010112649j:plain

1皿にモンブラン、栗の葉の上には栗の渋皮煮、栗のチップスとまさに栗尽くしな内容🌰ちなみにモンブランの中にも大きな栗が入っていました。
モンブランの美味しさは言うまでもありませんが、負けないほど存在感のある栗の渋皮煮もとても美味しかったです。しかもこんな大きな栗を見たことがなかったので、思わず店員さんにそう言ってしまうほどの立派さでした😲もちろん産地にもこだわっていて、このボリュームとドリンクがついて2,500円はお得な内容だと思います💡

 

一緒に来ていた夫は秋限定のパフェを食べていました🍦(※パフェは9~10月まで!)

f:id:ayamaruchan:20211010114322j:plain

f:id:ayamaruchan:20211011153123j:plain

1つのグラスにこんなにたくさんの味が詰め込まれたパフェ✨見た目も華やかで秋らしく綺麗でした。スイーツを作っている様子も見れて、いつもと違うカフェの様子が新鮮でした😻カウンター席であれば目の前で作っている様子が見れそうです!

f:id:ayamaruchan:20211010113407j:plain

f:id:ayamaruchan:20211010114310j:plain

お会計場所にはお土産に喜ばれそうなお菓子が並んでいました。

f:id:ayamaruchan:20211010114238j:plain

f:id:ayamaruchan:20211010114245j:plain

その他、同ビル1階にはなんと無人販売のカステラがあります!こんなところで無人販売、なんとも不思議な光景でしたが気軽に買えるし面白くて意外と買う方も多いのかな?なんて思ったり💡

f:id:ayamaruchan:20211010114349j:plain

 

 

空也 もなか

〒東京都中央区銀座6-7-19

f:id:ayamaruchan:20211011153154j:plain

f:id:ayamaruchan:20211011163501j:plain

こちらはカフェではなく持ち帰り用のお菓子として紹介ですが、コスパもよく本当に美味しい!先ほど紹介した銀座凮月堂のすぐそばにあります。

ここの名物といえば「空也もなか」✨1箱10個入り~の販売、贈答用の箱でなければ1箱1,000円から購入できるリーズナブルさも魅力です。

f:id:ayamaruchan:20211011163454j:plain

f:id:ayamaruchan:20211011153150j:plain

小判型をしたもなかで、1箱の中で2段に分かれて入っていました。なので箱自体はとっても小さく、荷物の場所を取らないです。

もなかと餡子のみ、添加物や保存料は一切使用していないという体にも優しい和菓子です!1週間ほど日持ちするので、私も両親たちへのお土産に買ってみました。

シンプルな味わいで餡子が好きな両親はもちろん、普段和菓子をあまり進んで食べていない姉夫婦、子供たちも美味しいと言っていました🤤

たしかにシンプルな味わいで食べやすく、老若男女に受けが良さそうな味💓お茶との相性抜群な美味しさでした。気軽に買える和菓子の手土産って意外とないのでこれはリピート間違いなしになりそう。

ちなみに空也もなか、確実に入手するなら事前予約が必須です💡予約は電話のみ、私も予約して購入しました。

店頭に行った際お店の方に伺ってみると、コロナの影響もあり当日分も稀にあるようですが…これからの寒くなる季節は購入者も増えてくるため1週間前には予約をしてもらうのが間違いないとのことでした。早めの予約に越したことはないようです!

興味のある方は、下記の番号にかけて予約してみてください👼

電話:03(3571)3304 ※カードの取扱いはありません。

発送、配達もないのでまさにここでしか買えない空也もなか、機会があればぜひ1度味わってみてください💓