アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

アラサー女子の金沢観光〜庭園と茶屋街スイーツ

こんにちは🐤

金沢旅行ブログ、今日は観光編です🚶‍♀️短い時間で1番楽しみたいと思っていたのはグルメでしたが観光も少しは楽しみたい💡と思い、駅近の範囲で行ける場所に行ってきました。

 

金沢城公園・玉泉院丸庭園

f:id:ayamaruchan:20210929153506j:image

f:id:ayamaruchan:20210929154557j:image

f:id:ayamaruchan:20210929153553j:image

(※公式サイトより画像お借りしています)

お天気が良すぎたあまり、無加工でこの美しさ✨草も伸びたところがなくて、しっかりとお手入れされている印象を受けました。庭園をこんなに綺麗に維持するにはかなり手が入っているはずなので、、

ちなみに庭園周辺は広すぎて、簡単には回りきれないかと💦最も有名だと思われる兼六園は休園日だったので行けませんでした(笑)行けたら行こうか〜くらいのゆるい感じでしたが、いざ閉まっているとわかるとちょっとガッカリ😂またいつかリベンジするぞ〜✌🏻

f:id:ayamaruchan:20210929154231j:image

空の青と草の緑がすごく綺麗で、この景色を見ただけで来てよかったと思うほど癒されました🌱何よりお金がかからずこんなに充実した気持ちにさせてもらえてありがたい気持ちです🥰小さな子供達も楽しそうに走りまわったりしていて、幸せしかない穏やかな場所でした👼

f:id:ayamaruchan:20210929155353j:image

こんなロケーションの良い場所で私が咄嗟に出たのダブルピース、もうちょっといいのあったはず😂笑

f:id:ayamaruchan:20210929154954j:image

 

ひがし茶屋街

f:id:ayamaruchan:20210929212048j:image

f:id:ayamaruchan:20210929210156j:image

伝統的な街並みが写真映えして魅力的なひがし茶屋街✨女子人気も高い街というだけあって、着物を着て街を散策している方もちらほら☺️この日は暑かったので少し歩くだけでも汗が💦休憩も兼ねて「東山一久」というお店に入りました🌱

f:id:ayamaruchan:20210929211747j:image

f:id:ayamaruchan:20210929211742j:image

下の写真左はほうじ茶、右はアイスほうじ茶ラテです。ほうじ茶ラテはシロップを加えても甘さひかえめ、そのおかげでほうじ茶の香りがより感じられて美味しかったです🍵金沢といえばほうじ茶ですね。f:id:ayamaruchan:20210929211754j:image
f:id:ayamaruchan:20210929211750j:image
f:id:ayamaruchan:20210929211744j:image

ここのカフェ、何より居心地が最高で⭐️1階にはレジとカウンタータイプの席が数席。かなりゆったりめなので席数は多くありません。おまけに外からは中の様子が見えにくくなっているので落ち着いてゆっくりできます☺️2階にもテーブル席があり、なんだか家みたいな雰囲気でこちらも居心地が良さそう✨店内は清潔感があってこまめに掃除もされていてとっても好印象でした。

f:id:ayamaruchan:20210929213239j:image

 

甘味処 茶ゆ

f:id:ayamaruchan:20210929232940j:image

f:id:ayamaruchan:20210929235915j:image

f:id:ayamaruchan:20210929235847j:image

1階はジェラートアイスの販売、2階は座敷でスイーツを楽しむことができるお店です。ジェラートのみの注文では2階は利用できないようですが、1階にもちょっとだけ座るスペースがあるのでタイミングが良いと座れるかも。1階はこんな感じです。

f:id:ayamaruchan:20210929234502j:image

(※公式サイトより画像をお借りしました。)

今回はジェラートを食べました🍦

f:id:ayamaruchan:20210929233420j:image

色鮮やかに様々な味が選べるジェラートは、地元金沢の素材にこだわったことがわかるものばかり✨1種類だととても絞りきれなかったため、2種類選ぶことにしました👀

f:id:ayamaruchan:20210929233745j:image

カップ、コーン、モナカなどアイスをどのように食べるかも選べます☺️私は食べやすさ重視でカップにしました。珍しいきな粉と大好きな抹茶味を選んだのですが、特にきな粉がとっても美味しかった🤤💕

珍しいのと美味しいので、旅の中でもかなり思い出の味となりました🤤思い出してもまた食べたい〜

ちなみにこちらのお店、公式サイトやインスタグラムも充実していて参考になるので行かれる際は事前チェックもおすすめです✨

 

以上1日で回ってみたところをまとめてみました💡

1ヶ所で長居したこともあり、もっと効率よく回ればいろいろ見れたかなとも思います。

この日はとにかくよく食べていたので、それに負けないようにカロリー消費&せっかくなので街並みを歩きながら眺めたいとの思いでたくさん歩きました🚶‍♀️

茶屋街から駅まで歩いたりなどなど…で、1日17,000歩歩いたみたい😳普段こんなに歩かないので、ホテルに戻ったあと足がガクガクだったのは言うまでもありません(笑)

旅行だからと張り切りすぎるのもよくないですね😂

でも天候にも恵まれて本当に楽しかったです⭐️