アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

ホテルオークラ東京 オーキッドでランチ

こんにちは🐤

この週末はまた暑かったですね🌞ですがそろそろ着納めになると思い、ノースリーブを着ておきました(笑)今年はあんまり着なかったなぁ~

服ってたくさん持ってても結局同じものを着ることが多いので、秋冬の服は増やさないように考えて買っていきたいと思います!その前にクローゼット断捨離から、、

 

さて、今日はタイトルの通りホテルオークラでランチをしてきたのでご紹介です🍴東京は魅力的なアフタヌーンティーがたくさんあるのでついそちらに目を向けることが多かったのですが、たまにはランチにしてみようということで💡

結局ランチだけでなくデザートも食べてしまったわけですが(笑)料理の味、お店の雰囲気ともにかなり気に入ってしまいました👼早速写真で紹介していきます。

 

ホテルオークラ東京 東京都港区虎ノ門2丁目10₋4 

f:id:ayamaruchan:20210828203352j:plain

こちらがタクシー乗り場などある正面玄関ですが、他の入口からも入れるようになっています。ちなみに、今回私は虎ノ門ヒルズ駅で降りて徒歩で向かいましたが、慣れていない場所もあってか10分はかかりました。

公式ホームページには各主要駅からの乗り換えルートなど親切に書かれていたので行かれる際は参考になると思います✨

ホテル内はかなり広く、2019年に開業したというだけあってとても綺麗でした。

建物内に入り、プレステージタワー5階にあるオーキッドに向かいます!

f:id:ayamaruchan:20210830104312j:plain

余談ですが、オーキッドと同じフロアすぐそばにはこんなに素敵なロビーがありました。天気がよかったので程よく自然光が差し込んで雰囲気も最高✨日本らしい美しさを感じられる空間になっていたので、行かれた際はぜひ見てみてください🍃ここに座ったら、あまりの静かな雰囲気に眠くなってしまうかも💤

そんなロビーの雰囲気に感激しながら会場に到着です。

(※ちなみにオーキッドですが、ホームページ上でドレスコードはスマートカジュアルと記載があり、ショートパンツ、サンダル、男性の袖無し衣服および着帽はご遠慮くださいとのこと)

f:id:ayamaruchan:20210828203341j:plain

天井が高く、大きなガラス張りの窓から外の景色が見れて最高のロケーションです✨窓側の角の席だったこともあり、他の方々との距離は気になりませんでした。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、後方のテーブルともかなり間隔が空いているので普通に話す分には他人の声は全く気になりません。

また、斜めに向かい合って座るよう椅子を準備されるので感染対策を意識していることが伝わってきました💡

f:id:ayamaruchan:20210828203453j:plain

席のみ予約をしていたので、当日メニュー表の中からメニューを選びました。

こういう場所に来たからには、おそらく定番であろうオーキッドランチを注文🍴

ですが他にもオムライス、パスタ類など美味しそうなメニューが豊富だったのでまた食べてみたいな~

ではオーキッドランチ、前菜から順番にご紹介です🤤

f:id:ayamaruchan:20210828203525j:plain

鶏肉、魚(このときは鰹)、サラダと1つのプレートでいろいろな味を楽しめました💓

味つけもそれぞれに美味しくてこだわりを感じます。

f:id:ayamaruchan:20210828203515j:plain

前菜のタイミングでパンも🥐ソフト、ハードのパンが3種類。複数の味、食感が楽しめてとても満足💓バターをたっぷりつけて食べるホテルのパンは個人的に外せないものの1つです🤤ちなみにパンはお替りもできます。

f:id:ayamaruchan:20210828203504j:plain

メインは牛リブロースのお肉にしました。外で食べる場合は魚を選ぶ心がけをしているのですが、前日の夕食に魚を食べたばかりだったのでお肉の気分に🍖

玉ねぎのソースがかかったお肉は柔らかくて、思っていたよりもボリューミー!

付け合わせの野菜たちと食べていたら、お腹いっぱいになりました🍴8分目くらいの量かな~と想定していたので、誤算ですがこれは嬉しい💓

コース料理の最後にはコーヒー、もしくは紅茶を用意してもらえるのですが、飲み物があってこんなに居心地の良い場所にいるとデザートも食べたくなって、、

f:id:ayamaruchan:20210828203443j:plain

ちょうどレストラン入口で見かけていたケーキのショーケースが気になっていたので、ケーキを注文してみることにしました🍰

サンプルを持ってきていただくと、なんと10種類ほどのケーキが✨このときはまだ品切れしているものはないとのことでした。

どれも魅力的で迷った挙句、桃好き+見た目の可愛さを感じて桃のタルトにしました🍑

桃のタルトはたしか季節限定と言われていたような。夫はマンゴープリンでした。

f:id:ayamaruchan:20210828203421j:plain

f:id:ayamaruchan:20210828203410j:plain

ラズベリーの赤がぱっと目を惹く可愛いスイーツです💓タルトの上に小さくカットされた桃がたっぷり、タルトの中もクリームチーズのような味でとにかく美味しかったです。ここ最近のケーキの中で1番好きな味だったので、限定商品となると悲しい😭

f:id:ayamaruchan:20210828203432j:plain夫のマンゴープリンも綺麗で美味しそうでした💓

紅茶はポットに2、3杯分たっぷり入っていたし、コーヒーはお替りできるんです!コーヒーのお替りは嬉しいと夫も喜んでいました👼

f:id:ayamaruchan:20210828203936j:plain

外を眺めながら、ゆったりした時間が過ごせとっても楽しい1日でした✨冷房で寒すぎることなく、カーディガンいらずで快適だったのでつい長居してしまったのかも。全体的に年齢層が高めで落ち着いた雰囲気なのもよかったです💓

テラス席もこれからの時期は特に気になるので、また来てみたいと思います。

 

(2021年8月下旬利用)



bonbori ( ぼんぼり ) 究極のひき肉で作る 牛100% ハンバーグ [200g/チーズ入り] 無添加 / 冷凍ギフト/ お取り寄せ / 贈り物 (4個入り(ソース付き)) / 敬老の日 / ビーフハンバーグ