アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

間違いなしのおすすめ洗濯槽クリーナー♪

こんにちは🐤

先日、思い切ってAirPods Proを買いました🎵これまで欲しいものリストには存在していなかったので、我ながら驚きの衝動買いということになります(笑)

自分でも何となく欲しいな~とは思い続けていたのですが、ちょうど夫におすすめされてしまい←買ってしまいました!!!

というのも東京では車がないため徒歩移動が必然的に増えて、その移動時間を楽しむために音楽があればなぁと思っていたんです。

音楽を聴きながら歩いたりするなんておそらく大学生ぶり👩ワイヤレスイヤホンで音楽が聴けるって凄いですよね~恥ずかしながら、皆さんワイヤレスイヤホンでどうやって音楽を聴いてるんだろうとつい先日まで疑問だったので、とても感激でした😂これで歩くのがもっと楽しくなりそうで、良い買い物になりました💓

やっっと、少しだけ時代に追いついたかもしれません😜(笑)

 

さて今日は、我が家のリピートおすすめ品「洗濯槽クリーナー」を紹介したいと思います💡

突然ですが皆さん洗濯槽はどれくらいの頻度でお掃除されてますか??

洗濯機は毎日使っているので、個人的には定期的にやりたいところですが現実は半年に1回程度…じゃあ実際に推奨されている目安は?

気になって調べてみたところ、こんな風に書いてありました💡

f:id:ayamaruchan:20210826111735j:plain

(エステー公式サイトよりお借りしました)

1、2ヶ月に1回の頻度が理想のようです。確かにそれができれば理想✨でも洗濯槽クリーナーを使うときに、洗濯機を長時間使えない=時間を考えてやらないと使いたいときに使えなかったり👆基本ほったらかしだけどなかなか重い腰が上がらなかったり(とんだズボラです)

あとトラウマなのが、以前市販のクリーナーで掃除をしたとき中途半端にしか取れなかったのか、黒いワカメみたいなのが全然無くならなくて😂必死に連続2,3回とクリーナーを使い続けた記憶があり、掃除のはずが目に見える汚れが逆に増えてしまったという大惨事、、

そんな経験はもうしたくないと思って探し当てたのがメーカーが出している洗濯槽クリーナーです💡

HITACHIの洗濯槽クリーナー(SK-1500)

f:id:ayamaruchan:20210825154228j:plain

全メーカーで使用可能なので、HITACHIの洗濯機でなくてもOK✨価格は2,000円ちょっと、ドラッグストアなどでよくみる200円程度のものに比べるとかなり割高ですがその価値は十分に感じるほど効果があります。

f:id:ayamaruchan:20210825154659j:plain

f:id:ayamaruchan:20210825154239j:plain

1.5リットルで1回分です。使用量が多いので最初はびっくり。我が家の洗濯機は槽洗浄コースで所要時間はおよそ12時間⏰お使いの洗濯機によってやり方が異なる可能性があるので、説明書をチェックしてみてください。

f:id:ayamaruchan:20210825154217j:plain

溜まった水の中にクリーナーを注げばあとは放置するだけ。槽洗浄モードで洗濯機がときどき回って頑張ってくれていました!!少し塩素の匂いがしますが、そんなに気にならなかったです。

洗浄中は蓋が閉まっているので中の様子がはっきりとは見えないですが、細かい汚れがたくさん浮いていて水の色が汚く濁ってました😅大きいワカメみたいな汚れが見当たらないということは、汚れを全て細かく分解してくれてるから?

 

長い時間をかけて、ようやく槽洗浄が完了しました。

洗濯機の中を覗いたところ、以前見たような黒いワカメは全く残っていませんでした💡

これだけでとりあえずは安心。なんだかすっきりして見えます👀

そして洗濯槽内ついているゴミ取りケースもチェックしてみることに。(効果が分かりやすいように、洗濯槽クリーナーをする直前にゴミ取りケースのゴミは全て綺麗に取り除いてました!)

写真は載せようか迷いましたが、これだけ取れるというのが分かればと思ったので載せます!汚い写真が苦手な方はUターンお願いいたします🐾

f:id:ayamaruchan:20210825154149j:plain

埃と白っぽいカスみたいなのがたくさんついてました💦どこから出てきたんだろう。。

繰り返しになりますがこのゴミ取りケース、洗濯槽クリーナをやる直前に磨いて綺麗にしていたので今見えているゴミは全てクリーナー後に出てきたものです。

ちなみにゴミ取りケースは2つ付いているのですが、2つ共こんな感じになっていてゾッとしました😨

前回は半年ほど前にこのクリーナーで洗浄を行ったので半年分の汚れと思えばマシなのでしょうか…とにかくこのクリーナーが今までで1番、気持ち良いくらいに汚れが取れると実感しています!

本当は2ヶ月に1度くらいのペースでやりたいですが、お値段が高いので半年に1度くらいで😊でも1度で効果が凄いので、そのくらいでも意味はあるかな~なんて思ってます。

あとは少しでも菌を増やさないために、洗濯機を使った後は必ず蓋を開けて乾燥させるなど基本はしっかり継続したいと思います🌺

綺麗になった洗濯機で洗濯するのは気分が良いですよ~💓

そういえばずいぶん洗濯槽掃除してないという方、洗濯物に黒っぽい汚れが付くようになってきたという方も!ぜひ1度試してみてください✨