アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

アラサー女子ルーティーン「歯のお手入れ」

こんにちは🐤

一段と暑い日々が続きますね☀️暑い中歩くとすぐに体力が奪われて疲れちゃうので最近はほどほどにしています🚶‍♀️お家クーラーが快適すぎて出たくない、、夏は無理せず軽く運動できたらなぁと思ってます!

さて、今日のテーマは歯のお手入れについてです🦷実は最近、歯医者で積年の課題であった歯のトラブルが解消できました💡原因が分からなかったのでもう歯医者で相談するのは諦めてたのですが、新しい歯医者で相談してみてよかったです✨と同時に改めて歯は大事だなと!生涯今ある歯を全て残す気持ちで、ケアに一層こだわるようになりました✌🏻とは言ってもやりすぎは続かない性格なので適度に☺️

ということで今使っているケアアイテムたちを紹介したいと思いますのでよかったらご覧ください♪

電動歯ブラシパナソニックのドルツ

f:id:ayamaruchan:20210803212021j:image

(パナソニックの公式ページより写真をお借りしました)

ドルツの電動歯ブラシです。調べてみたら2018年に購入していてもうじき3年に🦷ちなみに同じ形は生産終了になってますが、替えのブラシはちゃんと適用するものがあるのでとりあえずは使い続けられそう☺️手磨きとは違ったツルツル感で、手で磨くとどうしても力が入ってしまいがちなのを防いでくれてとても良い!力を入れなくてもちゃんと磨けるのが実感できます。朝は手で磨いて、夜は電動歯ブラシのパターンが多いです🌃

歯磨き粉→シュミテクト

f:id:ayamaruchan:20210803114426j:image

知覚過敏の私には手放せないアイテム🦷もう何年も使っていて、安く見つけたときにはまとめ買いします!実家に1週間くらい帰省していたとき、油断して普通の歯磨き粉を使ったら歯が染みるようになってしまい慌ててこれに戻しました🦷(笑)普段染みないのはやっぱり使い続けてるおかげなんですね〜💡ホワイトニングタイプを使っていますが、ホワイトニングの効果があるのかは正直わかりません!でも、ホワイトニング自体にはとても興味があるので歯医者で試してみたいなという気持ちはあります✌🏻マスクの時代が終わるいつかに備えて白くしたい💕

フロス→ルシェロ

f:id:ayamaruchan:20210803115305j:image

夜、歯磨きする前にしています。毎回気まぐれで色を選んでますが、カラフルな見た目も可愛いですよね💕値段も安いし持ち運びも便利なので、帰省のときも持ってってます!歯磨き前に使用するからか、歯と歯の間から想定してなかった汚れがばっちり取れます✨汚れを見ちゃってるからか、一度使うと面倒でも使わないという選択肢がなくなります。使わないと気持ち悪いというか…🙄歯医者で歯のクリーニングをしてもらう際もフロスを使うことがあると思いますが、普段からフロスを使っていることを話すと褒められちゃいました🤤💕(笑)

マウスウォッシュ→コンクール

f:id:ayamaruchan:20210803153432j:image

こちらはお口ケア用品に最近追加した新アイテム✨マウスウォッシュにもいろんな種類があると思いますが、コンクールは歯医者でも売られているので信頼度が高いなと思って購入してみました💡それに加えてコスパがいいのも魅力。手のひらサイズのマウスウォッシュが、なんと360〜700回分使えるんです!(ちなみに1箱1,100円です)

f:id:ayamaruchan:20210803153632j:image

水25〜50mlに対して使うのはコンクール5〜10滴のみ。これでマウスウォッシュ液が完成するんです💡ご想像の通り、25mlの場合ほんの僅かな量です。

f:id:ayamaruchan:20210803154459j:image

1滴ずつでも垂らしやすいような作りになっているので使いやすいと思います。液体は緑なので、水に加えると薄緑になります✨

f:id:ayamaruchan:20210803154000j:image

わかりやすいように、調味料を計量するカップに入れてみました。25mlに対して5滴入れた形です。一口分弱ありました💡ほんのりメントール系の匂いがありますが、口に含んだときはほとんど刺激がないので幅広くいろんな方に使えそうです☺️(逆に、爽快感の強さを求める方には物足りないかもしれません)しっかり口をすすいで完了✌🏻一口分でもしっかり行き渡るので、私は25mlの水に薄めて使っています!特に寝ているときは口の中で菌が繁殖しやすいので寝る前は必ず、あとは余裕があれば朝使っています☀️

昼食後、歯磨きが難しい環境の方も最低限マウスウォッシュができればお口にも良いし、リフレッシュできると思います🌿

 

以上私が毎日使っているものを紹介してみました♪実はこれ以外にも先ほどちらっと触れたように、今ホワイトニングに興味があります✨紅茶好きなのできっと元の色より着色してるだろうなぁ。今はマスクが当たり前なのでつい口元のケアを油断しがちですが、いつかマスクを外したときに白い歯でいられるように、気になることをいろいろ調べていきたいと思います💡

ここまでご覧いただき、ありがとうございました💕

 




ウェルテック コンクールF 100ml × 1本 薬用マウスウォッシュ コンクール