アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

摩擦レスなお肌のお手入れ

こんにちは🐤🧡

昨日は久しぶりに大好きな午後ティーを買って飲みました☺️手軽に紅茶が飲めて美味しい!1番好きなのはミルクティーですが、おやつにケーキを食べるつもりだったこともあり甘さ控えめにしておこうとストレートティーに!

昔はストレートはそんなに好きじゃなかったですが今は大好き🥰嗜好は変わるものなんですね〜

相変わらず甘いものはあまり我慢できないのでお肌にはよくないなぁと思いながら😂

今回の内容はお肌のためにやっている、摩擦レスなお手入れについてです。私が摩擦レスを取り入れるきっかけになったのは、美容家石井美保さんの「一週間であなたの肌は変わります」という書籍を手にしてからです💡これを読んで洗顔の仕方をはじめとしていろいろと意識が変わりました!その中でも特に意識していることを書いてみます☺️

f:id:ayamaruchan:20210522084005j:image

■シャワーの水は絶対顔に直接浴びせない

シャワーの水圧はお肌にとっては刺激が強いため、顔を洗うときは手で水をすくって顔に当てるだけ!頬部分などのフェイスラインを洗うときも、水をすくった手を動かすのではなく顔を横にむけて水をあてるだけにしています。これが石井美保さん流、摩擦ゼロのすすぎ方です。洗うときの水温も熱すぎず、30℃くらいの冷たくない水を意識します。

 

洗顔は泡をたっぷり、押し洗い

洗う時も摩擦レスで押し洗いを心がけます。以前は洗顔のとき、泡立てた泡を顔の上でクルクル回したりしていたのですが、これも摩擦になるので良くないみたいです。押し洗いのイメージとしては、指は直接お肌に当てず泡をクッションにして。押し洗いは慣れてしまえばとっても楽!優しく泡を押してあげるだけでいいので☺️私はネットを使って洗顔を泡立てていますが、もともと泡で出てくる洗顔フォームなら手間が省けておすすめです。

ちなみに、クレンジングはお肌に手が触れずというのは難しいですが指に力を入れず優しくなでるように。特に皮膚が薄い目の周りは、薬指と小指でより優しくなでてあげるといいみたいで、意識しています✨

 

洗顔後、顔の水分は優しく肌に当てて吸い取る

これまでタオルを顔に当てて水分を拭き取る方法を取っていたのですが、最近はタオルの代わりに1枚のティッシュを顔に乗せて水分を吸い取る方法に変えました🙋‍♀️

書籍では、タオルに投資して顔専用のものを用意するのが良いと書かれていますがタオルは洗剤残りなどの問題も。そこで思い切って気になっていたティッシュ方式に替えてみました。顔の水分はティッシュ1枚で吸い取れるし、清潔かつコストもかからないのでおすすめです☺️

こうした積み重ねで必要以上にうるおいを奪わないのでお肌が乾かなくなったり、毛穴が目立たなくなったり、たるみが改善されたりという効果が期待できるみたいです💡

私もこれらの習慣のおかげなのか、長いこと目立った肌トラブルがないのは嬉しい😌そしてお金をかけない範囲でできるのがとてもありがたいです💕

ただ唯一の難点として、顔を洗って水を当てる作業はどうしても時間がかかりやすくなってしまうことかな…😌慣れればなんてことないのですが。

 

昔は一度大きな吹き出物が出てしまうとなかなか引かず皮膚科にお世話になったこともあったので、それを食い止めるためにも日々の丁寧なケアを大事にしたいなぁと思います👼さらに詳しく確認されたい場合は石井美保さんの書籍を参考にしてみてください✨