アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

仕事を辞めて1ヶ月経った今の心境など

こんにちは🐤

今日は仕事を辞めて1ヶ月経った現在の心境を振り返ってみることにしました。前回ちらっと近況を書いたときはわりかしネガティブな内容だったのですが果たして現在は?ご覧いただけたら嬉しいです。

 

まず仕事を辞めて1ヶ月、今の心境について!

f:id:ayamaruchan:20210518222916j:image

気持ちを円グラフで表してみました☝🏻笑

確実に言えるのは、1ヶ月前よりも不安はかなり薄れて心穏やかに過ごせるようになりました👼

プラス面でいえば、

 

■平日の夫婦のコミニュケーションが増えて、揉め事が減った。

まず前提として私たち夫婦はもともと喧嘩はそんなにしなくて、それが更に減ったという感じです💐

仕事をしていたときの平日は、帰宅が遅くなりがちで夫も更に遅いので必然的に食事を作ってからのお互いの食べ始めも遅かった🍚19時代に食べれることはまず無かったです🙅‍♀️

洗濯物の取り込みや片付けなど気づいたらあっという間にこんな時間!という毎日の連続でした。働いて子育てしている方の大変さとは比べ物にならないと思いますが、この時点でも私には相当キツかったです💦

おかず1品だけとか大した食事も作れなくて自己嫌悪になったり、疲れて夫に当たってしまったり家庭内で相手を気遣う余裕はあまりなかったです。これが原因で揉め事もあったり、、思い返してみても私の態度が悪かったと思います🙄笑

仕事を辞めて時間ができた今は、丁寧に掃除をしたり品数を意識してご飯を作ったり、何より疲れて帰ってくる夫を穏やかな気持ちでお迎えできるようになって、今日1日の出来事をゆっくり話せるようになりました🌻つい先日、夫に

👩「仕事を辞めてよかったと思う?」って聞いてみたら、

👨「よかった。幸せそうだし、自分としても帰宅して笑顔で迎えてくれるのは幸せ」

と答えてくれたんです👼辞めたことを後悔しなくていいんだと、また1つ自信を持てた気がして嬉しかったです。

地方在住にしてはそれなりにお給料を貰えていたので、年間の貯金額はガクッと下がってしまいますがお金ではカバーできなかった幸せもありました🍀辞めてみてから初めて自分の限界に気づけたのも良い収穫でした!

 

■イライラすることがほぼなくなった

前職は忙しい仕事だったので、デスクに座っている限りひと息つける暇はなく、仕事内容的にもマイナスの感情をぶつけられることが多く日々イライラな気持ちを抱えていました。

退職直後はこれまでとのギャップからか、なんか物足りない?と錯覚を起こしていましたが😂余計なことにイライラしなくてもいい生活は想像以上に心が穏やかになりました。そういえば、仕事をしていた頃の私は寝ているとき歯ぎしりが凄かったみたいでよく夫から教えてもらってたのですが、仕事を辞めて以降、無くなったみたい😂因果関係は不明ですがストレスが減ったから?いずれにしても治ってよかったです👼

 

一方、マイナス面としては、

■みんな働いてると思うと、ときどき不安になる。

これはたまに思います。特に子供のいない専業主婦だと、私の友達で知ってる範囲だと数えるほどしかいません。日中スーパーに行っても同じような世代の方はなかなか会わない…以前よりは気にしなくなりましたが、これでいいのかなと不安になることはあります。あんまりブランクが長くなったら復帰できず社会から取り残されるんじゃないかとか。

もともとせっかちな性格なので仕事はテキパキ動くタイプでしたが、今の生活に慣れたらもう無理かも…なんて考え出したら止まらない🙄(笑)

でも今さら焦る局面ではないので、ゆっくり考えたいなと思ってます👼きっと焦り過ぎていいことはなし!

こう考えると私の場合は時間ができて初めて気持ちに余裕ができ、それがプラスに働いたみたいです。キャパが狭くて、今までいっぱいいっぱいだったんだろうなと思うと、自分に休息を与えてあげて正解でした💡昔だったら絶対認めなかったけど、今ならすんなり受け入れられます☺️

どんなことにしても、これまでと違う道を選ぶ決断をすることはエネルギーがいるしそれだけですごいことだと思ってます。(自分も含めてです🥰笑)自分を褒めてあげながら、頑張っていきたいですね💪🏻✨