アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

羽田空港でPCR検査を受けました

こんにちは☀️

先日、羽田空港PCR検査を受けてきました。というのも県を跨ぐ移動が必要だったためです。もちろん移動自粛が1番なのは理解してるのですが、、そんな状況下で、自分にできる最低限の対策として今回初めてPCR検査を受けました。

羽田空港に行くついでに簡単に検査が受けられて、このちょっとした手間が大きな安心になりました。

ぜひ皆さんに興味を持っていただきたいので、簡単ではありますが紹介していきます!

 

予約したのは医療法人社団和光会監修、木下グループの新型コロナPCR検査センターでした。東京都内にもいくつか検査できる店舗があるそうで、羽田空港内には4/10にオープンしたばかりです✈️

f:id:ayamaruchan:20210514212624j:image

羽田空港 PCR検査」と検索すればすぐに出てきます。検査希望日の5日前から予約可能で、今回JALを利用したため第1ターミナル店で検査を行いました。

クイック検査、PCR検査と項目があり、上の図の通りクイック検査が陰性であれば、数十分のうちに陰性証明書をもらうことができます。

 

店舗入口前にはスタッフの方が立っており、スマホの予約画面を準備しておくよう案内がありました。

f:id:ayamaruchan:20210514212224j:image

朝行ったのですが、意外にも多くの方が利用していて驚きました。フライトの時間がある方は余裕を持って予約しておくことをおすすめします👍

待ち時間の間、セルフで検温できる機械があったので念のためやっておきました。これは強制では無さそうです。(私のときは案内はなかったです。)

順番になったら、受付で予約内容をお伝えし代金を支払い、検査キットと同意書を受け取りました。支払いについて、現金での支払いはできないためクレジットカードや対応可能な電子マネーは事前にチェックしておいたらいいと思います。少なくとも私が見た限り、主要なクレジットカードはだいたい大丈夫そうです。

検査のやり方については、各自検査台に掲示してあるやり方を見てくださいとのことで、詳しい説明は省略でした。

ですが、発熱がある場合は受けられないですが大丈夫ですか?という案内はあり、いただいた同意書にもその旨をチェックする欄がありました。

★発熱のある場合はそもそも検査できません。

なお、もし陽性だった場合は木下グループの提携病院か、もしくはかかりつけ医での受診を希望するのか事前に同意書に記入が必要でした。

それに伴って同意書記入の際にはペンが必要なので、借りるのが気になる人はマイボールペンを持っておくといいと思います。

ここから検査を行います。いざ検査するとなるとちょっと緊張しました。

f:id:ayamaruchan:20210514221614j:image

たくさんブースがありますが仕切りも十分にあったので、隣に人がいても全く気にならなくて安心です。

f:id:ayamaruchan:20210514221719j:image

f:id:ayamaruchan:20210514221716j:image

ブースによってはレモンと梅干し🍋の写真が貼られているところもあり、唾液採取がしやすいように配慮されていました。

壁に掲示されている図面がとてもわかりやすかったので、ちゃんと読めば初めてでも簡単にできました!クイック検査は鼻に綿棒を入れて擦るので、くしゃみがでそうになりました。そんなに奥まで入れなくて大丈夫みたいですが加減が分からない(笑)

f:id:ayamaruchan:20210514222653j:image

こんな感じでクイックとPCRの検査を受けた場合、それぞれの袋に全てを戻して窓口に提出、あとは結果を待つだけです。そして15分もしないうちにクイック検査の結果がでました。

f:id:ayamaruchan:20210514223012j:image

クイック検査ではありますが、ひとまず陰性の結果がわかってホッとしました!運転免許の合格発表を思い出す程度の緊張感がありました😂陰性だと、その場で名刺サイズの陰性証明書がもらえます。

クイック検査でもPCR検査との一致率が非常に高いというデータが安心材料になりましたが、より安心するためにはPCR検査の結果も気になる…

そうこうしているうちに、検査後4時間も経たないうちにPCR検査も陰性を知らせるするメールが届きました。よかった!!

これで100%安全ということではないかもしれませんが、自分に今できる範囲で。このお値段で少しでも安心が買えるなら十分だと思いました。

そしてこの検査をきっかけに、より一層感染防止対策に努めたいと思いました。なんだか意識が高まりました。

移動されたり、普段会わない人に会う必要がある場合など、皆さんもぜひ積極的に受けてみてください✨