アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

広島への旅行に車は必要?について書いてみました!

こんにちは。

ゴールデンウィークということですが特に予定もない連休+外出自粛の要請もあり、お家でのんびりと過ごしています~🍃

そんな中ではありますが、今日は久しぶりに旅行らしい記事を書いてみます!

テーマは、『広島へ旅行するには車が必要か』についてです。

私自身、広島で長く暮らしていた経験からこのテーマを選んでみたわけですが、実際広島で生活をしていたときは車がないと買い物をするのにとても不便でした。

食品の買い出しやショッピングモールへのお買い物など週末のお出かけには車が大活躍✨車があると、目と鼻の先にあるお店でさえも車で行ってしまうくらいに使っていました。

 

ですが、旅行で広島に来るとなると大きく分けて

①車を使って②公共交通機関を使って、のどちらかの移動手段を選択される方が多いと思います。特に遠くから来られる場合は、広島でレンタカーを借りての観光を検討をする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

車が邪魔になるのかな?あったほうがいい?なんて考えたことのある方!

広島育ちの私の立場から思うことを書いてみましたので、一意見として参考になれば嬉しいです。

 

まず早速なんですが結論から言うと

『行く場所を広島市内もしくは近隣のみ(ここでいうと宮島)に限定するなら公共交通機関で、広島市外にも足を伸ばすなら車で』

ということです。なんだか当たり前のような話ですがこれが全てだと思っています。

以下に詳しく書いてみますね!

 

<①車を使って移動する>

■メリット

中心部から離れたところにも行ける。

広島で自然を楽しみたい場合、広島市内中心部から離れたエリア(例えば広島県北部など)におすすめスポットが点在しているので、その場合車はむしろ必須!

中心部を外れると公共交通機関網は一気に弱くなるので注意が必要です。

車だと、道中で道の駅を楽しんだり休憩したりと自由に時間が使えて車移動のメリットを存分に活かした旅行を楽しめます。あとは、天候に左右されないところですね。天候はプランによってはかなり大事な要素かと思います。

 

■デメリット

広島市内中心部で車を停めることがある場合は、駐車料金がそれなりにかかる。

ばらつきはありますが、広島市中心部の駐車料金は30分で200円くらいが相場かなと思います。広島では、普段お店などで駐車料金を払うという感覚があまりないので高く感じてしまいます…(ショッピングモールなどはそもそも駐車料金が無料の場所も多いです)

ですが、そんな広島市中心部の駐車場でも、近隣のお店で一定金額以上買うと〇時間サービス、なんてところもあるので、せっかくならお土産でも買って駐車料金を無料にするのもおすすめです。

ちなみに私がよくやっていたのは、、、

広島市中区基町にある地下駐車場「もとまちパーキング」で車を停める🚙

・百貨店の広島そごうで2,000円分購入する。欲しいものがないときは、セブンプレミアムの保存がきく食品などを今後のストックとして購入(笑)

・2,000円以上の購入で、駐車料金2時間無料のサービス券をゲットする。

 

というものでした(笑)

もちろん駐車料金を素直に支払うことがいい場合もありますが、駐車時間によってはこういった方法のほうがお得になることもあるので、よかったら事前に提携など調べてみるのがおすすめです。

 

<②公共交通機関を使って移動する>

■メリット

運転疲れがない。人数によっては割安で済む。

これに尽きます(笑)運転好きな人がいれば全く問題ないですが、慣れない道だとドライバーは誰しも疲れてしまうかも?

また、レンタカーを利用する場合は複数人でないと逆に割高になってしまうこともあると思います。ちなみに、広島市内中心部をメインに回るのであれば名物の路面電車に乗ってみるのもおすすめです。市内線が190円と均一運賃のため(2021年5月2日現在)わかりやすいのもいいですよ👍

そして最初にお伝えした通り、広島市内+宮島の観光というプランを考えている場合、個人的には車は無くて問題ないと思っています。

観光地宮島へ渡るには宮島口からフェリーに乗る必要があり、フェリーから降りると基本的に皆さん徒歩で観光しています。つまり、車は結局宮島口に駐車しておくようになるんです。アクセスの便利な駐車場だと、大体1日1,000円くらいの駐車料金がかかってしまうんです。車では観光できないのに~

それなら公共交通機関でも問題ないと思うわけです💡

 

広島市内から宮島口まではJR、また先ほど紹介した路面電車も通っているので移動のための待ち時間が長時間発生する心配はほぼないと思います。

ちなみにさきほどの路面電車の場合、均一運賃190円のエリアからは外れますが宮島観光のためのお得な1日乗車券というものも発売していますので検討中の方はぜひチェックしてみてください✨

 

■デメリット

雨が降ったときに移動が大変。

これは共通の悩みだと思います。旅行中の雨は移動がとてもネックになりますよね。公共交通機関の場合は時間を少し待たないといけないこともあるので、待つのは苦痛、という方にもきついかもしれません。あと、お土産がたくさんあると辛いかも。

その観光地ならではの乗り物に乗って移動するのも旅の楽しさだとは思いますが、ケースによって判断してみてください!

 

簡潔ではありますが、自論を並べてみました。久しぶりに宮島行きたいな~🍁

 

◆おまけ◆

宮島は世界遺産厳島神社」をはじめ水族館を楽しんだり、街中を散策したり、ロープウェイに乗ったりといろいろな楽しみ方ができるので老若男女におすすめです。

休憩にぴったりの、おしゃれなカフェもたくさんありますよ~♪

私も数年前に宮島の「りらっくま茶房」に行きましたが可愛くて癒されました💓

 

f:id:ayamaruchan:20210502181817j:plain

 

f:id:ayamaruchan:20210502181807j:plain

 

f:id:ayamaruchan:20210502181812j:plain

(※数年前に訪れた際の写真です。特に、現在のメニューについてはホームページで確認してみてください。)

ご覧いただきありがとうございました🍀