アラサー女子が自分らしくQOL向上を目指すブログ

キラキラ女子に憧れるけどちょっと眩しい!そんなアラサー女子がコスパ良くQOL向上を目指すための記録💕

アラサーOLが退職して専業主婦になった話【1】

こんにちは🌸

新年度が始まりました!新年度は自分自身に変化があった方、あるいは自分に変化がなかったとしても周りの環境が変わった、なんて方も多いのではと思います。

そんな私も例外ではなく、この度会社を退職し専業主婦になりました!(専業主婦は向いてないと今の時点では思っているので、期間限定の予定!)

いつもとテーマは異なりますが、今回の出来事は私の人生において大きな決断だったのでこれまでの社会人生活について、備忘録的な意味合いも込めて書いてみたいと思います🌸

あまりにお天気がよい新年度の始まりだったので、遠くまで散歩して撮った1枚。桜と葉桜の合間から青空が見えました🌞着るものに困るけど大好きな季節♪

f:id:ayamaruchan:20210401144952j:plain

振り返ってみると大学を卒業して以来、フルタイムでおよそ7年間働いてきました👩

長かったような、あっという間だったような。でも人生100年時代とも言われる今の時代であれば、7年なんてほんのわずかな期間だったなとちょっと絶望してます(笑)でも一度、今は立ち止まってもいい期間にすると決めました✨

 

そんな私は大学卒業後に金融機関に就職、もともと入社を希望していた会社だったのでそれはやる気に満ち溢れた新社会人でした✨

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが金融機関は入社してからが勉強の連続です。大学在学中よりも間違いなく勉強していました。土日に勉強したり試験を受けたり。今考えるとよくやっていたな、という気がします😂

それでもそのときは仕事が割と楽しくて!憧れの窓口担当になり、自分の想像していた業務以外にも保険商品販売などのノルマが課せられていましたが、何とかクリアできていました🏅周りに褒められるとすごく嬉しくて頑張っていました。単純!(笑)

何よりあの頃は、自分も良いなと思える商品が多かったからセールスするのも楽しかったです。

一方で窓口業務ではいろんなトラブルにも見舞われました👊🏻

いろんなお客さんが来られるので、思いもよらないこともたくさん。自分で伝票を書いてお金を下ろしておきながら、後日「勝手にお金を引き出されている」と言い続けて帰らない困ったお客さんもいれば、できないことはできないと断っていたお客さんから猛反撃を受け、あまりの無理解に悔しくて涙したこともありました(笑)今となってはどれも笑い話ですね😂

ですが次第に、昇給してもほぼ変わらない給料、増え続けるノルマにモチベーションの保ち方がわからなくなってきました。自分が良いと思えない商品を売らないといけないことに対しての罪悪感もすごかったです。同期もどんどんいなくなりました。

それでも支店内のメンバーには総じて恵まれていて本当にありがたかったです。業務後ご飯に行ったりと楽しかった思い出もたくさんあります🍴

 

ちょうど仕事に対していろいろと考え始めた時期に結婚したわけですが、今のうちに環境を変えておこうと思い立ち、転職活動を始めました。希望は正社員として長く働けそうなところ!大学まで行かせてもらっているのだからという気持ちが強くて、今思えば見栄もあってか自分の中で正社員以外の選択肢は視野になかったです。あのときもう少し柔軟な発想ができていればまた違った人生だったかな👩

どこかいいところがあればいいな~という軽い気持ちで、仕事の傍らときどき求人を見ていました。

 

しかし、仕事をしながらの転職活動はなかなかハードルが高かったです。転職活動と言っても私は結局比較もせず、1社しか受けていないのでいろいろと言える立場じゃないですが…平日に面接を受けたり貴重な休日を履歴書作成にあてたり。両立している方は素晴らしいなと思います👏🏻かといって、一度会社を辞めてからの転職活動は不安だったと言っていた友達もいて、たしかに、と納得した記憶があります。

 

そんなこんなで、あまり真剣に転職活動に取り組めなかったですが、たまたま同じ金融業界の仕事に内定をいただきました。自分の希望条件を満たし、かつ大手ともいえる会社だったので退職日の翌日からさっそく新しい会社で働き始めることになりました。(ここで一旦休息を挟めばよかった!)

初めての転職+業界についての知識も0だったので、慎重派な私にとっては冒険になりました😳

ですが、早く新しい職場に慣れたい気持ちが強かったので全然苦じゃありませんでした。

 

ちょっと長くなってきたので、続きは次回のブログで書きますね💓

新年度、皆さまお疲れさまでした🌸