アラサー女子のQOL向上を目指すブログ

QOL向上に繋がることを書いてます!旅行、グルメ、日常生活など幅広く。

アラサーOLが退職して専業主婦になった話【1】

こんにちは🌸

新年度が始まりました!新年度は自分自身に変化があった方、あるいは自分に変化がなかったとしても周りの環境が変わった、なんて方も多いのではと思います。

そんな私も例外ではなくて、この度会社を退職し専業主婦になりました。

(専業主婦は向いてないと今の時点では思っているので、期間限定の予定!)

いつもは主に旅行やグルメについてブログを描いていますが、今回の出来事は私の人生において大きな決断だったのでこれまでの社会人生活について、備忘録的な意味合いも込めて綴ってみたいと思います🌸

 

 

 

あまりにお天気がよい新年度の始まりだったので、遠くまで散歩して撮った1枚。

桜と葉桜の合間から青空が見えました🌞着るものに困るけど大好きな季節(笑)

 

f:id:ayamaruchan:20210401144952j:plain

 

振り返ってみると大学を卒業して以降、正社員として7年間働いてきました👩

長かったような、あっという間だったような。でも人生100年時代とも言われる今の時代であれば、7年なんてほんのわずかな期間だったなとちょっと絶望してます(笑)

でも一度、今は立ち止まってもいい期間にすると決めました。

 

 

そんな私の経歴ですが新卒で金融機関に就職、もともと入社を希望していた会社だったのでそれはやる気に満ち溢れた新社会人でした✨

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが金融機関って入社してからが勉強の連続です。大学在学中よりも間違いなく勉強していました。土日に勉強したり試験を受けたり。今考えるとよくやっていたな、という気がします(笑)

それでもそのときは仕事が割と楽しくて!憧れの窓口担当になり、自分の想像していた業務以外にも保険商品販売などのノルマが課せられていましたが、何とかクリアできていました🏅周りに褒められるとすごく嬉しくて頑張っていました、単純(笑)

何より、あの頃は自分も良いなと思える商品が多かったからセールスするのも楽しかったです。

一方で窓口業務ではいろんなトラブルにも見舞われました(笑)

接客業ゆえいろんな方が来られるので、思いもよらないこともたくさん。自分で出金伝票を書いてお金を下ろしていながら、後日「何者かに勝手にお金を引き出されている」と言い続けて帰らない困ったお客さんもいれば、本人確認業務が年々厳しさを増していた中、できない対応はできないと断っていたものの、猛反撃を受けあまりの無理解に悔しくて涙したこともありました(笑)今となってはどれも笑い話です😂

 

ですが次第に、昇給してもほぼ変わらない給料、増え続けるノルマにモチベーションの保ち方がわからなくなってきました。自分が良いと思えない商品を売らないといけないことに対しての罪悪感もすごかったです。同期もどんどんいなくなり…

それでも支店内のメンバーには総じて恵まれていて本当にありがたかったです。業務後ご飯に行ったりと楽しかった思い出もたくさん🍴

 

ちょうど仕事に対していろいろと考え始めた時期に結婚したわけですが、子供がいないうちに環境を変えておこうと思い立ち、同時に転職活動を始めました👜希望は正社員かつ長く働けそうなところ✨大学まで行かせてもらっているのだからという気持ちが強くて、今思えば見栄もあってか自分の中で正社員以外の選択肢は全く視野になかったです。どこかいいところがあればいいな~という軽い気持ちで、仕事の傍らときどき求人を見ていました。

しかし、仕事をしながらの転職活動ってなかなかにハードルが高かったです。転職活動と言っても私は結局1社しか受けていないのでいろいろと言える立場じゃないですが、平日に面接を受けたり貴重な休日を履歴書作成に充てたり。両立している方、ほんと素晴らしい👏かといって、一度会社を辞めてからの転職活動は不安だったと言っていた友達もいたので人それぞれでしょうけど😭

 

そんなこんなでさほど真剣に就職活動に取り組めなかったですが、たまたま同じ金融業界の仕事に内定をいただきました。自分の希望条件を満たし、かつ大手ともいえる会社だったので退職日の翌日からさっそく新しい会社で働き始めることに!

初めての転職+業界についての知識も0だったので、(就活ではノーマークの業界でした。)慎重派な私にとっては結構な冒険でした(笑)

退職してからすぐに働きましたが、新しい職場に早く慣れたいと思っていたので全然苦じゃありませんでした😻

 

 

ちょっと長くなってきたので、続きは次回のブログで書きますね💓

新年度、皆さまお疲れさまでした🌸